こちらからの、続きです🙏
食事のあとは、駅へ🦯

エスカレーターや
改札、電車に乗る、の実践です。


実際の利用者さんをご案内するのも
ドキドキしましたが

利用者さんは
慣れてはるので

逆にこちらがリードしてもらう形で
意外とスムーズw

でも、いざ自分がアイマスクをして
利用者側の立場になってみると
本当に、怖い不安💦

講師の方の同行援護を受ける時は
慣れてはるし
丁寧に説明してくれるので
安心して任せることができましたが

初対面の方や
まだ慣れていない方の
サービスを受けるときは

相手も緊張していると

それが伝わって
余計に怖いなと思いました。

だからこそ
コミュニケーションをとることが
とても大事指差し

6月開催✨着物のファッションショーで使う
動画撮影の1コマ。
寒かったけど楽しかったニコニコ

とりあえず無事に電車に乗り
向かったのは
桂川イオン。

お店の中を案内し
実際に買い物のお手伝い。

目から入る情報は
たくさんあるけれど

何を言ったらいいのかわからなかったり
うまく言葉にできなかったりと

難しかったです。


それから
フードコートで一服タイム☕️

ここはまた
アイマスクをしての体験。

クレープを頼んで
こちらは見えてないまま
最後まで食べてみました。
(美味しくいただけたけど、ほんまは見たかったなー笑い泣き
抹茶いちご大福クレープで
皮に抹茶が練り込んであり緑色をしていたそうです。)

先日食べたラフテーラブ
例えば、お肉の上に糸唐辛子があることや
ネギやカラシがどこにあるのか伝えることも大事。

そして
最後は

アイマスクをつけたまま電車に乗って
戻りました。

障がい者手帳があると
切符が安く買えるのですが

駅員さんのいるところで
通らないといけないので

駅員さんがいないときは
インターホンを押して
返答を待っておかないと
改札を出られない悲しい

実際に体験させてもらえたおかげで
大変さや不便さを
たくさん感じました。


気持ちの面でも
メニュー何回も読ませるの悪いなと思ったり
トイレとか、ちょっと言い出しにくいな、とか。

どういう風にしてもらえると
自分は安心できるか。


実際に
利用者さんの立場を体験してみることで
色々と気付けことができたこと

とても貴重でありがたかったです✨✨

先日の待ち合わせ場所🚃

また、きちんとした形を
学ばせてもらえたことで

↑ここにも書いている
お友達への普段の同行援護の見直しができ

今後色々と活用できること
ありがたいです。


余談ですが

みっちり学んで帰ったあと
ついつい見えている方にも
サポートしてしまいそうになりました。

職業病 だそうですw



そして今日も

たくさんの
美しい景色に出逢うことができて

見える楽しさを
たくさん感じて

ありがたいなと思う1日でした。


見えることが
当たり前ではないこと

忘れないようにします。



長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださり

ありがとうございましたグラサン