今日はいいお天気でしたが
風が強くとても寒い1日でした🍃
寒い中、梅や桜、他にも色々と
お花が咲いていてキレイでした🌸@神蔵寺

昨日も
とても寒くて時々雪が降ったりして
びっくりしましたが

昨日は
ドキドキ楽しみにしていた
同行援護の養成講座最終日。

実践編 に行ってきました。

↑1日目の様子


まずは
室内にて。

実際にアイマスクをつけて
視覚障害の方の世界を体験しましたキメてる


最初に、同行援護での
❌な対応を受けたのですが

言葉かけが少なく
ひっぱられたり押されたり
今何が行われていて
どこに連れていかれるのか?
と、不安になりました悲しい

それから
壁づたいに歩いてみたり
白状を使ってみたり

サービス提供者と利用者を
ペアで交代しながら

挨拶の仕方から始まり

椅子に座るとき
改札を通るとき
電車に乗るとき
階段やエスカレーターに上り下り

等々

色々とシミュレーションをし

実際に階段をつかっての練習もしました🧑‍🦯

6月に着物のファッションショーをするのですが、
今日はそれのオープニングムービー撮影会でした🌱

その後、街へ出て
おひるごはん🍚

アイマスクをつけて
メニューを読んでもらって

頼んだ定食の内容(どこになにがあるか等)
を聞いてから
半分ほど
真っ暗な状態で食べてみましたグラサン🥢


上手に食べれてるよ。
と、言っていただきましたが

なかなか難しく
目が見えないと
時々、何を食べてるのか?
わからないものもありました悲しい

途中でアイマスクを外してみたら
お皿が思っていたのと
違っていてびっくりしたり


実際目で見てみると
おいしさが、より増したり

へえ~
こんな内容やったんや✨と
思えることの楽しさを感じ

見えるということが
本当にありがたいなと思いましたひらめき


でも、見えない分
何を食べているのか
感覚を研ぎ澄ませ

すごく集中して
丁寧に食べることができたことは

よかったなあ
と思うのと同時に

普段
いかに雑に食べているのかも、わかりました真顔

こちらは先日行った沖縄料理のお店。
彩りがキレイでお皿も素敵で
おいしい&楽しかったなよだれ💓

長くなるので
続きます🙏