今年もようやく
金柑仕事🍊
なんだかんだで毎年作ってる指差し金柑の甘露煮🍊


今日は
朝から1日
がっつりお勉強dayでした✏️

同行援護とは
視覚障害により、移動に著しい困難を有する
障害者等につき、外出時において、当該障害
者等に同行し、移動に必要な情報を提供する
とともに、移動の援護その他の厚生労働省令
で定める便宜を供与することをいう。
(障害者自立支援法 第5条4)


私の大好きなオモロー友達が
(風呂友であり、キャンプ仲間であり
私が所属する劇団の団長でもあり、黙伝仲間でもあり、ヤンさん推しでもあり、、、とにかく色々気の合う仲間w)

視覚障害があるのですが

色々と行動を共にする中で
サポートさせてもらうことがよくあり


それが
同行援護 というお仕事でできる
ということを

初めて知りました。

今日のにゃんこ🐱猫猫寺のおトイレ🚻💕

お友達は
全盲ではないのですが

それでも見えている範囲というのは
本当に少しだそうで

でも、先に書いたとおり
とってもパワフル笑い泣き💓

あまりにも
ナチュラルに動いてはるので

目が不自由だということを
ついつい忘れてしまいそうになるのですがw 

やっぱりサポートは必須💝

猫猫寺にて🐱
猫ではにゃい。人間でもにゃい。これは一体。。。びっくり

ふとしたときに
視覚にたよりすぎない
彼女の感覚や感性に

はっ とさせられることもしばしば。


私の当たり前 が
当たり前ではない 世界🌏️


不自由だからこそ

周りに頼ったり
普段の生活で大事にしていること

とか。

なにそれめっちゃすごい才能キョロキョロ✨オモロー

とか。


まあでも一番は

視覚障害がある彼女だから、

って

わざわざ言わなくてもいいくらい

ただただ

彼女は彼女 で

本当にそれは
ただの特性なんだな、ということ。


ナチュラルな彼女に
魅力があるニコニコ💝


猫猫寺🐱猫国武将展🐾にゃーの血判ww 大事にゃー🐾

長くなったけど笑い泣き

そんな彼女と

先にその資格をとって
これまたナチュラルに
サポートしている

先輩友達に憧れてw

私も学んでみたくなったのです🐾


講義内容は

とりあえず長くなってしまったので
また後日w

朝から夕方まで
みっちりあったので

頭パンパンになりましたが泣き笑い 

とても興味深く
面白かったです。

また明日もがんばります✏️

猫猫寺のカフェ店主爆笑??

今日もおつかれにゃんでしたもぐもぐ