ビジネスで問題解決に取り組む人を、「応援する」ということ☆その3 | 好きなことで趣味起業♪コミュニティ☆ゆるビジ

好きなことで趣味起業♪コミュニティ☆ゆるビジ

「好きなことで、趣味の一部のように起業したい&している」人を応援するコミュニティです☆

ゆるビジ☆主宰のゆにです☆

>>ちなみに、こんな人です♪

 

 

続きもの記事、であります。

途中参加の方は、こちらからご覧ください♪

 

 

本気の人、の言葉に触れると☆

魂が震える、っていうか。

 

なんか、いてもたってもいられなくなる、んですよね、私。笑

 

ホントにオススメなので、もう一回リンク貼ってみる。笑

「私の慢心を打ち砕いたベンチャーコンテスト LaunchPadへの挑戦」

>>リンクはこちら

「どうしてこんなにいいサービスなのに分からないのだろう。しかも、審査員の人たちも子どもがいるのに……」

 

自分がなぜイマイチなのか考えていくうちに、だんだん恥ずかしくなってきた。プレゼンが下手なのも考えがまとまってないからだし、いいものを作っているから皆分かってくれるだろうという、どこか奢りがあったのかもしれない。

 

社長が命を懸けてやらないと、社員のつま先まで思いが浸透するはずない。一流のチームを作りたかったら、社長が徹底的にDNAを注入するのは当たり前なのに。しかも、今度は「日本の育児のあり方を変えたい」「キッズラインを社会のインフラにするまでやる」そんな壮大な目標に挑戦してるのだ。もっと発言し、もっと現場にも入り、どんどん表にも出て行こう。

企業が負担してくれれば1時間約500円で社員はベビーシッターサービスを利用できるようになる。それによって、ますます女性社員が安心して働き続ける環境が整うわけである。企業にとっても女性管理職が輩出される環境がリーズナブルに整うから、かかわる人皆にメリットがある。

 

私たちがLaunch Padに応募したのは、「日本にベビーシッター文化」を根付かせるため。男性の経営者にベビーシッターが今の日本にすぐにでも必要で、本当に「女性の活躍」も「少子化問題」にも真剣に向き合わなくてはいけない、待ったなしだというのを伝えたかった。

 

すご~~く、真剣さが伝わってきました☆

考え抜かれたサービスなんだろうな~~って。

 

そして、リーダーを支えるチームの姿に、また感動。。。

 

最後は社員と一緒に前日夜から朝まで実に100回ぐらい練習を繰り返した。後からその社員本人に聞いた話だが、最初は私の態度が本気かどうかとらえどころがなかったが、あるとき感情のスイッチがカチッと入る瞬間を見た、と言っていた。だから、徹夜してでもとことん付き合おうと思ってくれたそうだ。

 

社員の皆はオフィスで中継を見ていて、優勝した瞬間、本当に嬉しかったようで、皆が喜んでいる写真や動画が私のスマホに次々と送られてきた。後で聞いたら、号泣していた社員もいたそうだ。

 

なぜなら、会社を立ち上げてから今まで、皆ずっとシステム開発やサービス開発ばかりしてきた。赤字だったし、毎日の売り上げも微々たるものだった。それでもユーザーは増えていたし、毎日届く感謝のメールに希望を持っていた。ただ、本当にこの会社が成功できるのだろうかという気持ちがゼロではなかったと思う。それは評価を受けたことがなかったからだ。

 

そうした中、Launch Padで1位になったことで、今までやってきた必死の努力が正しいと客観的に評価されたと感じ、皆がそれをすごく喜んだ。

 

 

・・・あぁ、お仕事って、会社って、そうだよね。゚(T^T)゚。

(えぇ、よく泣きますとも)

 

私も、会社員で働くと、モーレツにやるタイプなので。笑

 

やるなら1回め(の起業)より難しくて、社会のインフラとなるようなサービスに挑戦したい。日本にベビーシッターの文化が根付くまでやろう。

ただの評論家にはなりたくない。何かを変えたかったら自分が立ち上がろう。理想とする人生は自分で創る。理想とする社会すら自分たちの力で創りたい。

「ビジネスを使えば持続的に社会貢献ができる」
「社会問題を解決する存在」それは「企業」だと私は思う。だからこれだけ社会問題が山積する時代は起業のチャンスだ。

 

なんだか、すっかりファンになって、名言集みたいになってますが。笑

>>経沢社長のこちらのサイトに、名言がたくさんです^^

 

言うのは簡単だけど、行動するのは難しい。

でも、行動し続ける人って、本当に魅力的です♡

 

私も、何もしないで不平不満だけを言うのは大嫌い(´Д`;)

 

なにも、身を削って、自分を置き去りにして、犠牲にして、やれって言うんじゃない。

難しくて大変なことじゃなくても、自分にできることをすればいいんですから☆

 

 

・・・というわけで。

自分でも予想外に熱く語ってしまいましたが(*´艸`*)

 

Facebookでシェアするだけじゃ、問い合わせに丁寧に回答してくださったスタッフさんへの

「応援します!」

という自分自身の言葉に納得ができなくて。

 

お金を払って支援するという、クラウドファンディングに参加することを決めたわけです♪

 

 

インターネットって、便利ですよね♡

思い立ったら、即手続き☆

 

個人で参加できるコースは、5000円、10,000円、20,000円、~50,000円という設定がされていて。

法人向けは、100,000円~500,000円。

 

普通、出資と言ったら、すぐに返ってくるような見返りを期待するものではないですが。

間口を広げて、気軽に参加できるよう工夫されてるように感じました☆

 

法人向けの特典、「代表対談」も。

経沢社長のメディア露出頻度を考えると、福岡の地場の企業さんとか、とってもチャンスだと思います☆

 

ちなみに、ちょっと過激な内容だったけど、こんな記事も見つけましたよ☆

「少子化」と「統治機構の再構築」が日本の解決すべき根っこの問題。

日本は、まだまだ全国に果てしないポテンシャル(可能性)があります。

日本人は発達したインターネットの情報網を使って「選ぶ」権利を持てるのです。

>>リンクはこちら

 

 

先に書きましたが、私はベビーシッターサービスの利用ポイントがもらえるコースにしました♪

 

そして、私が利用者として使えなくても、モニター的に使ってくれる、喜んで使ってくれて、気に入れば口コミしてくれそうなお友達にプレゼントしよう、と☆

 

ポイントの有効期限は、2017年の3月。

それだけ時間があれば、プレゼント先も探せるだろうし、他にも有効に活用するアイディアが湧くかもしれないしね☆

 

 

・・・次回で、完結かな♪

また長くなったので、次回へ続く☆