こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 

歯科で言われてチャレンジしようと決めたこと

です

 

 

チャレンジしようと決めたイメージ写真

 

 

3か月に1度の歯科の定期診察に行ってきました

 

 

行く前には…超念入りに歯みがきをして行った

 

 

超念入りとは…

全ての歯の隙間に歯間ブラシ

ダウン

念入りに歯ブラシ

ダウン

仕上げにデンタルフロス

 

歯ブラシとフロスと歯間ブラシの写真

上矢印

愛用している歯ブラシと歯間ブラシとデンタルフロスの写真

 

 

 

毎回行くと…まずは、担当の歯科衛生士さんに口の中の状態をチェックされるのだ

 

 

「良く磨けていますね~!」って褒められたいからね(笑)

(まったく幼稚な考えなのだ…爆  笑

 

 

口の中のチェック後に言われたこと

 

歯みがきは良くできているが…歯ぐきが少し削れている箇所があるらしい

 

「この歯ブラシでいつも通りに磨いてみてください!」

 

と言われて歯ブラシを渡された

 

「こんな感じで磨いています…」

 

って実演して見せました

 

歯科でもらった歯ブラシでいつもの磨き方をした写真

上矢印

歯科でもらった歯ブラシで

いつもの磨き方をした時の実演写真

鉛筆のように持って磨きます!

 

 

「あ~良いですね…そのくらいの力ならOKです」

 

とOKをいただけたのでホッとしました

(自分のやり方が正しいと確認できるのは嬉しいチュー

 

今回の口の中のチエック後にもらった紙の写真

上矢印

今回の口の中のチェック後にもらった紙です!

 

 

 

私自身も時々なる知覚過敏は…歯ブラシの磨く力が強すぎると歯ぐきが退縮してしまうのだと言っていた

 

以前は知覚過敏でシミて嫌な思いもしたので…それ以来は歯ブラシの磨く時の力にも気をつけるようにしている

 

 

歯ブラシの硬さも「やわらかめ」を選ぶようにして力かげんも強くならないようにしているくらい気をつけてるつもりなのだ電球

 

 

 

更に今回はもう一つあった

下矢印

 

 

「くいしばりの方はどうですか?」

 

そうなのだ…私は寝ている間に歯をくいしばっているらしいもやもや

 

 

朝起きると…顎の付け根がギューって噛みしめていました感なのだ

 

 

歯をくいしばる写真

上矢印

歯をくいしばってる写真

「いーっ」てギューってなってるのだもやもや

 

 

まあ~これに関しては寝ている間のことなので

無意識にやってしまってるので…ね~仕方ないって感じなのだけど…もやもや

 

これを続けているとどうなるのか?

 

聞いてみた!

 

 

「歯と歯ぐきの間にダメージが出てきます」って答えでした

 

 

ギューってくいしばってるから…圧がかかってるって事だからね…もやもや

 

 

予防するのには

「マウスピースを作って寝る時にはめるとダメージからは守られる」

 

 

と提案されたので…とりあえず、やってみることにした

マウスピースをして寝るのはどんななのか?

 

 

やったことは無いけど…とりあえずチャレンジしてみようと思った

 

 

どうなるか?はまだわからないけど…マウスピースが歯の替わりにダメージを引き受けてくれるそうなのでやってみようと決めたのだ!

 

 

本日さっそくマウスピースのために「型どり」をやって来た

 

どんなものなのか出来上がりを楽しみに待ちたいと思う口笛

 

 

まだまだ美味しく…いろいろと食べたいので「歯」は大切にしたいのだ!

 

 

 

対策があるなら…とりあえずチャレンジしてみるのもいい

ダメならまた考えればいいのだ飛び出すハート

 

 

あなたは大丈夫ですか…?ウインク

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 流れ星

「あ~だからか…」って感じさせられたこととは…

職場仲間が立て続けにコロナ陽性になって感じた共通点 

 

4年ぶりの再会での衝撃の告白に…

女友達と4年ぶりの再会で再確認できた友情と心に刺さった助言

 

同じ職場を退職した人が患者として来院した姿を見て…

【50代】パート仕事を続けていきたい理由

 

年をとると…ドンドン顔が大きくなるって聞いたのを思い出して

【50代美活】老化で顔が大きくなっちゃうの!?


横浜ベイシェラトンホテル&タワーズでのランチの話♪

【50代快活】送別会で利用したホテルレストランのランチブッフェ