[家計簿] 2024年6月 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

こんばんは、ひよこです

 

今年の4月、週四日派遣からフルタイム派遣に変わって、

仕事以外のことがますますできなくなり、

物価高もあって予想通り支出は増え

生活費もちょっとずつ増やしていました

 

増やしついでに、

今までずっと予算外として積み立てていた住民税を、予算に入れちゃおうかなって

先月の家計簿で書きました

 

それで、6月の予算を、最初は19万円で予算を組んでたんですが

いろいろあって ニジュウマン になりました・・・

週四日以下の勤務では絶対に組めない予算

以前フルタイムだったときも、20万だった気がします

その時も、マッサージ代が3万くらいしてたので、生活が潤ってたわけではなかったのですが

 

 

私は、不定期の大きな出費に対して積立をしていて

たとえば冷蔵庫はだいたい10年くらいもつから、月⚪︎円くらい積み立てとこうとか

そういう、過去の統計から、計算して積み立てているので

いままで、そんなに困ったことはなかったんです

 

ところが

近年値段が上がっていることと、予定外に早く買い替えになったりして

まず家電積立がマイナスに

 

マイナスになってはだめなんです

来年で洗濯機が10年目だから、

予定では、来年には5万円くらい貯まってないと

 

歯の治療代も、ことしの夏頃1本治療するつもりで、去年から予定してたから

夏には8万円くらい貯まってるはずだったのに

他のものの赤字を埋めるため、歯の積立減らしちゃったから、貯まってなくて

 

そんなとき、ダメ押しの猫の脱走

一瞬で網戸を突き破って去って行きました

半月以上外で生活していたので、動物病院でいろんな処置とシャンプーをしてもらって

4万円以上かかって

 

猫の積立も、いつか歳をとって病気になった時や、

たとえばキャットタワーを買いたくなった時のために

月に3千円くらい積立してたんですが

元野良のミケなので、丈夫だと思うよと聞いていたから

まさかこんなに早く大金を払うことになるなんて、予想もしておらず

大赤字

 

メガネも大赤字中だし

もう寄せてあげるモノがない

お手上げ

 

そういうわけで、不定期の積立もちょっと増やしたのでした

 

さらに、生活費も

神経痛のリハビリが、

6月末から運動療法に変わり、理学療法士さんにお世話になりだしたので

料金が3倍以上になったので

7月からはそちらにもお金を回さなければならず

 

ってかんじなので、

お金は使っているのに、ちっとも潤ってはいないです

むしろそれでも足りないから、とうとうタバコ代がうらめしくなってきたwww

 

でも

4月の途中から今のフルタイムのお仕事になって

6月下旬のお給料が、はじめてのまるまる支給だったから

もっと前だったらもっとキツかったし不安だったと思う

うまくまわってんだ

そう思うことにします

 

 

 

 

 

 

6月の予算と出費

 

予算は、月末に用意するお金

食費とタバコ代以外はすべて積立式

余った分はそれぞれの項目にプールします

6月はマイナスだったので持ち出しです

 

ほんの2ヶ月前まで16万円でやりくりしてたのが嘘のよう

 

 

予算増えてるのに支出の方が多い・・・

 

掘り下げてまいります

 

 

固定費

 

 

固定費の予算は、17,000円上げましたが、ほぼほぼ住民税の分です

 

4月分電気:74kWh (東京電力になってる・・・今は電気も東京ガスです)

5月分ガス:4m3

水道:請求なし

 

電気の使用量、記録のある5年間で、なんと一番少なかったです!

記録更新!すごーい!!

と思ったのは一瞬で

電気代の請求は1ヶ月遅れているので、4月分

帰省していた時期が含まれているのでした・・・

 

通信費はスマホのみ、5月分

回線は大家さんにタダで貸してもらってます(不便はあるけど大きな節約)

スマホは、3GBを超えると料金が倍くらいになります

5月も超えてしまいました

これは、大家さんのWi-Fiが繋がらないことが多かったからだと思います

さすがに在宅勤務の日に繋がらなかった時は、お願いして繋いでもらいましたが

そうでない日はWi-Fiは諦めます

 

 

不定支出積立

 

1年に1回以下しかない類の出費に備えた積立なので

通常ほとんど使うことなくプールに回ります

 

 

先月までより、予算を11,000円上げました

どの項目も火の車なので、全体的に配分しました

 

家具家電の支出14,000円は、折り畳み傘購入分

 

 

生活費

 

 

生活費は、先月とほぼほぼ一緒です

食費を使いすぎたため、他を削りました

 

猫:ねこのきもち(最終購読月)、爪とぎ、レトルト、ロイヤルカナン、脱走チラシのカラーコピー

あそび:知人と食事二回、交通費とか

美容:さんぱつ、日焼け止め購入

衣類:夏用靴下3、膝下ストッキング3

日用品:トイレットペーパー(値段上がりすぎだろ)ほか

交際費:来客お茶菓子

病院歯医者:ミルミル(3780)、神経痛の通院と薬(3510)

 

日焼け止めは使い切っての購入

靴下は穴があいて、外に履いていけるものが1つになってしまって買いたし

ストッキングは破れて減ってきたのと

好んで買っているものに数年ぶりに出会ったので少し多めに買い足しです

ストッキングは、夏でもげそげその踵のせいで、命短しです

 

 

 

さて、食費です

 

外出先で疲れて入ったドトールのほかは、すごい贅沢はしなかったんですが、

地味な贅沢が多かったです

たとえば

ホームレスの支援イベントで購入した、おいしい野菜やパンなどは

普通にスーパーで買うよりは高かったかもです

あとは、平日のお昼に弁当買ったり、疲れて惣菜を買ったりです

 

お菓子やアイスは、引き続き、結構我慢しています

お金のためだけじゃなく、腹の脂肪対策です

もう、ズボンを買わないと、履いて出かけるものがないくらいなので

食費だけでなく衣類費の削減のためにも

いただいたお菓子しか食べない方向で、引き続き頑張ります

 

タバコ代は久しぶりに予算内に収まりました

 

 

つもりちょきん

いただいた商品券などで支払った金額を

自分で払ったつもりで、封筒に入れている「(自分で払った)つもり貯金」

メルカリの売上はもうないですが

6月は母にもらった商品券で日傘を買ったのと

妹にもらったスタバの金券で高いパピコ汁をのんだのとで

いちまんごせんえん!!ニコニコ

 

つもり貯金は、来年の1月に年金追納する予定です

4月、パソコン代が足りなくて、つもり貯金使い込んだから

またこつこつ貯めます

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、仕事には恵まれない人生のようで

早くも、契約更新するべきか、やめるべきかという感じです

3年続けてもスキルにならないから、長く続ける意味がないのです

仕事の内容が、求人にかかれていた仕事の中でやりたかったことが、実際にはないんですよね〜

そのかわりに、

やりたくないから転職してまで逃げたジャンルの書類の仕事ばっかりしています

おかね・・・けいやく・・・やっかんとか・・・しようしょ・・・ぎょうむけいかくしょ・・・

発達障害の脳みそにすごく負担で、毎日あたまはぐるんぐるんしています

 

ところが、今の会社は、わたしの体的には良いようで

 

まずエアコンの温度が、環境省の指定に近い!これはでかい!

今までの職場とくらべて、ダントツに体の負担が少ないです

 

また、仕事上なかなかできなかったりもしますが

月40%まで在宅仕事を許可していただいているので

猫の脱走と神経痛が重なった時は、1週間ほぼ在宅させてもらったりしました

平日出勤すると、私は洗濯をする元気もないので、

週1でも在宅できれば、すごくありがたいです

 

最近は、正社員の人に誘われて、毎週水曜日仕事のあと、

皇居ラン

なんていう、リア充なものに参加しています

私は1周走れないので、すごくのんびり走るのが25%・歩きが75%ってかんじ

それでも、5キロは結構きつくて

はじめての次の日は案の定寝込んだので

ちょっと前から土曜日の通院時、片道35分歩いていたのを

若干走りを交えるようになりました

週1だと体びっくりするけど、週2だとちょっと楽です

社員さんが10月に四国で100キロ走るための体づくりにはじめたことなので

私もとりあえず10月まで続けるつもりで、無理しない程度にがんばってます

腹の脂肪対策になるかはわかりませんが・・・

 

そんなかんじの悩みです

もう、仕事のことは一歳あきらめて、お金を稼ぐためだけに着席するロボットになりきり

体のために居座ろうか、悩み中です

契約社員にさそってもらったのもあって、早く返事をしなければなりませんが

 

とりあえず、

今から、病院まで走ってきます!!ニコニコ