[終活] ぱんつ1枚ほか | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

時短派遣からフルタイム派遣に変わって約3ヶ月

終活って、時間と心の余裕がないとしんどいなあと感じています

 

1日の労働時間が7時間10分と短めなのと

たまには在宅勤務もできるので

なんとか働けてますが

ポンコツの体で、フルタイムで働いて家事もやるのは、無理みたいです

 

ましてや終活なんぞ、楽しんでやれるはずもなく

 

特に6月は、無理がたたって発症した神経痛と、その通院

24時間続く痛み

猫脱走、猫探し、拉致後の対応などで疲弊して

いつもにも増して終活ができませんでした

それどころか、部屋が荒れちゃってもう・・・

 

ものが少なめなので、

散らかってても、1時間くらいあればそこそこまで片付けられるのに

気力がありません

 

せめてと、

用途の被っている細かいものを集中して使い切ったりしていました

 

写真にとるほどでもなかったんですが、

モチベーションアップのため記録してみます

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に、猫関係の冊子と本、2冊を、メルカリにだしました

最低価格だったので、どちらもすぐに 嫁入り先が決まりました

本は利益が600円出たので、半額の300円を能登に寄付

冊子のほうは、利益200円くらいだったので、全額私のおこづかいになりました

 

 

 

 

実家で処分を決めたけど、実家近くの古着屋に持って行ったら突き返された、

段ボール1箱分の服

・・・のうち、

夏に着られそうなものを2枚、近所の古着屋に持ち込みました

 

1枚は、私が若い頃履いていたスーツ下の膝上スカート

コムサデモードですが、イタリアの生地を使っていて、状態も良く

パターンも、今着ても変ではない

もう一枚は母の若い頃のパンツ

私が入れば、仕事着にしたかったんですが

ウエストのホックの右の金具と左の金具が、私の腹を跨いで出会うことは終ぞなく

 

お値段「2枚で10円です」と言われたので、

「資源回収になるんでしょうか?」と聞いてみたところ

そのお店では販売できないけど、もっと価格帯の低い古着屋でリユースされるそうで

それならばとお願いして

10円は募金箱に入れて帰りました

 

大阪から東京に送った送料を考えると、お金は損してるけど

資源じゃなくリユースしてもらえたよ、誰かに着てもらえるかもしれないよと報告したら、

母も喜んでくれました

 

 

 

 

1枚やっちまいました

 

 

十年近く前、当時の近所の方が不要になったものを頂きました

捨てるにはもったいないねと、なんとなくもらったんだけど

他に持ってない深さ、大きさだったので、非常に重宝していました

残念

お疲れ様

 

 

 使い切り

 

家のものを少なくするため

明らかなゴミを捨てる次に

用途の被るものを複数持たないようにします

私は、土台は「1つしかないものも手放す」段階ですが

使われないものを引き受けちゃうことで、用途のかぶるものができちゃったりします

 

ここ1年くらいは、化粧水とか、クレンジングとかが増えたり減ったりしてましたが、

今月でやっと、落ち着いてきました

 

やはり引き出しなどがごちゃっとするというか、目が泳ぐので

どれを使うか1つ決めたら、他のものは目に入らないようにして、徹底的に使い潰し

用途のかぶるものがないところに戻すよう心がけます

それができる自信があるから、もらってくるんですけど

 

Q:そこまでして、なぜもらうか?

A: 自分にできる範囲で、人の分までゴミを減らせたらいいよな〜

って感じです

 

帰省した時もらった旅行用くらいの小さいクレンジングと洗顔

優先して使い切りました
クレンジングはこれで、重複なしにもどりました
 
洗顔は、6個セット石鹸を知人から買い取ったのが、1年に1個も減らず
まだ3個残っています
小さくなったものは、洗濯物の予洗い/手洗いに使ったりしてます
 
食器用洗剤がなくなったので、食器も洗えないかと、ちび石鹸を試しましたが
油分が多いようで、ない方がましなくらいでした
 

歯磨き粉

ヤクルトの歯磨き粉なんですが
予備を持たない派なのに
年末にヤクルトの人が営業にきたので、前もって買ってしまってました
やっと古い方を使い切り、予備がない状態に戻りました
 
下地 兼 日焼け止め

普通に使い切ったので、新しいものを購入しました

 

基本的に予備は持たない、その理由は

部屋を広く使いたいとか、ごちゃごちゃした部屋が嫌だとか

いろいろありますが

一番は、

「新しいものを買ったら、開封して使ってみたくなるから」かもしれません

つまみ食いみたいに

「一回だけ使ってみよう、そしたらまた古い方を使い切るまでしまっておこう」

と思っても、ふしぎと古い方を使わなくなるんです

そうすると、捨てられない性格の私は

古いほうを捨てることも、使うこともしなくなり、ものが増えるというルートに・・・

なので、

予備は、ギリギリまで買わない

ものによっては、完全に使い切ってなくなってからしか買わないようにしています

今の時代、買い忘れて困っても、たかが知れてるので・・・

 

働けない時に金欠を理由に買ってみた無印の化粧水

合わなかった・・・けど頑張って使い切りました

1年以上かかりましたw

しかももう一本、違う種類のもあるの・・・

乳液は1回使って、すぐに知人にお譲りしました

「もちはもちやで買おう」と心に決めました

 

さて、化粧水はまだ、大小ボトルが3本ありますwwww

なんでやああ〜〜〜なんでこうなったああ〜〜〜

 

ほか

 

タオルからふきん、台布巾と使い下ろしたものが、相当よごれてぼろくなったので

床などを拭いて捨てました

つぎの台布巾は、ウエス入れから大きめの不要の布を拾って使ってます

 

しかし、先日、業者さんロゴ入りのスポーツタオルをいただいてしまったので

タオルは一枚増えました

 

昔使っていた固形ファンデーション用のパフも

台所のシンク掃除に再利用していましたが

だいぶんボロボロになってきたので捨てました

 

 

 書類

 

書類を探していたとき、

何回かお仕事をいただいた会社の資料が出てきたので

処分しました

暑さ3センチくらいあったので、結構な量でした

 

あと、派遣の契約書

捨てる人の方が多いと思いますが

私は、最近のものはわりととっておく

古いものも、最初と最後や、時給が変わった時のものは置いてたりします

たまに役に立ちます

先日、派遣先で過去関わった業務を書き出すよう言われて

すてちゃった古い分がわからなくて、ガッデムでした

そのときに見返していたら、

捨ててもいいものがあったので、数枚処分しました

 

大事な書類は紙派

「まあほぼいらんやろうけどちょっと不安」程度のものは写真派です

 

 

 パンツ一枚

古いパンツ

ちょっと穴が空いてるのは気づいてたけど、

先日脱ぐ時、とうとう、パンツの穴に指がハマったため、

処分することにしました

一度洗濯してそのまま、床のしつこい汚れを掃除して捨てました

長い間お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

思い入れの強いものや、長く使ったものは、できるだけ記録に残していますが

普段は、無意識に再利用したり、処分したり、使い切ったりしているので

よそ様のブログで「そんなことまで断捨離に入るのか〜」って驚くことがあります

でも、どんなにしょうもないものでも、

こうやって文字にしたほうが、無意識から浮上して、しっかりと意識できますね

 

またぽちぽち、書いていきたいと思います