[終活] アプリ | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

こんにちは

何にもやる気がないひよこです

 

体がぽんこつだから時間は余裕を持って作ってるのに

何もやる気がない

てか、何をやればいいかわからないです

日曜の夜になって、よく、

ああ〜あれやっとけばよかったと

 

何をやればいいかわからないから

スマホでブログ見たりゲームやったり

 

かねがね、スマホは最低限にしたいといっており

なんだったら、家にいる時はスマホはさわらない、が理想

(パソコンがあるから)

こころがけてはいるので、

スマホの整理はまめにやっているほうです

つい先日も見直してました

 

でも、なんか、増えてる気がする

 

iphoneの改悪というか

シンプルなのがいいアップルなのに

どんどん余計な機能つけてくれちゃって

特にアプリライブラリ

あれができてから、さらに頭がぐるぐるするようになりました

非表示にできたらいいんだけど、できないらしいし

 

自分でどうにもできないことを考えてもしょうがないので

アプリ整理を、もっと突っ込んですることにしました

 

2021年7月に、ブログに写真を載せてました

 

 

 

2ページに収まっているものの

フォルダに整理しているので

ざっと数えて50個ちょっと入ってました

このときは、まだアプリライブラリがなかったか、使ってなかったので、

これで全部です

 

その後は整理してもブログに書いてなくて

写真も撮ってないかもです

 

以下は本日、作業前のスマホです

 

ウィジェット

 

1ページ目

 

 

2ページ目

 

3ページ目

 

ん?少ないじゃん、と思われるかもですが

ホームに表示されてないだけです

 

iphoneをお持ちじゃない方はわからないかもですが

アプリライブラリと言うのは、入っているアプリが全部表示されます

表示のジャンル分けは、iPhoneが勝手に行い、

変更できないので、非常に見にくいです

ホーム画面から消すだけでは、ライブラリには残ります

なのでホーム画面に表示されていなくても、ライブラリに入っているものもあります

 

ライブラリで数えてみたところ(数えにくい)60個近く入っていました

2021年より若干増えていました

 

物と違って、アプリは削除してもまた復活できますし

パソコンがあるので

スマホには外出先で必要なものだけ入っていれば良い

そういうコンセプトで

今まで消せなかったものも、思い切って消してみることにしました

 

 

 

 

 

特別頑張って消したものを書いてみます

 

*Instagram

TwitterもFacebookもアカウント消したけど、唯一残したInstagram

自分ほとんど使わないけど、人のを見たり

たまに猫動画などを死ぬほど見たりします

スマホに残していた理由は、

自分が写真をアップロードする際

スマホにアプリが入ってないと、

一旦スマホからパソコンにAirDropで写真を送らなければならないからです

他に方法があるのかもしれませんが、わからない

でも、滅多に投稿もしないので、消してみることにしました

 

*メール

メールは急ぎの要件が来ることがほとんどないです

スマホに入れておきたい理由としては

たまに仕事で使うのと

妹に誕生日プレゼントにもらったスタバの金券のようなものが

メールを開く→リンクをブラウザで開く、という手順で使うためでした

スタバの金券はブラウザのブックマークに入れることにして

メールは削除しました

 

*YouTube

YouTubeは外では使えないようにして、Wi-Fiがある家でだけ使っていました

パソコンがあるのに、家で何に使っていたかというと

在宅ワークしているときのBGMに使ったり

料理のレシピが見たい時、台所で見たりしてました

あと、眠れない時期に眠れる音楽を聴いたりしていました

今年、パソコンを買い換えて、デスクトップからノートパソコンになったので

台所に持っていくこともできるし

スマホからは消してみることにしました

 

*ゲーム

過去のアプリ整理で、ゲームは1つだけにしていました

dots というゲームです

1つ位残しておいてもいいじゃないと思ってましたが

かなりの依存度で

タバコを吸うときは、いつもこのゲームをしていたのですが

タバコが吸いたいのか、ゲームがしたいのかわからない位でした

消してみました

 

*ラクウル

どうでもいいのに意外と消せなかったのがショップ系のアプリです

アプリによって消したくない事情がそれぞれありました

ラクウルは、

今年パソコンを買い換えた際に古いパソコンを買取してもらうのに利用しました

アプリを使うと若干買取額がアップすると言うのもあるのですが、

重いデスクトップのパソコンを家まで取りに来てもらうのに非常に便利でした

そのために、マイナンバーカードの登録をしなければならず

それがうまくいかなくて半日がかり、半泣きになってました

せっかく苦労したのだから、次回も・・・と思うほか

パソコンだけではなく、不用品の買取もされていて、

専用の箱に何でも詰めて送れるので

終活にも使えるなぁと思ってました

が、

初めてアプリを入れてから多分5年ほど立つのに

終活に使ったことは一回もありませんでした

次のパソコンの下取りをしてもらうのも、またずっと先だし

今度はノートパソコンなので手で持っていけます

買取額アップはないけど、そもそもこれを使うのが面倒なシステムだったし

いろいろ考えて、思い切って消しました

 

*Ameba

基本、パソコンに入っていれば済むものですが、

Instagramと同じ理由でスマホに入れていました

物の終活をするときも

「あったら便利はなくても平気」を心がけているので

若干不便ではありますが、一度削除してみることにしました

 

*ファンケル

長い間お世話になっているファンケル

以前は、化粧品のほとんどをファンケルで買っていたので

アプリを使わないと大分損だったのですが

今は、その時使ってみたいものを買っているので

もちろんあった方が得ではあるのでしょうが

「ポイントカードはなるべく持たない」と言う決め事に従って

消すことにしました

 

*アイシティ

普段メガネをしていて、たまに コンタクトを使っています

その時の生活スタイルによって減りは全然違いますが

平均して年1回、15000円くらいの買い物かな?

ポイントがつくわけではないのですが

通常20%オフ、たまに30%オフと言うクーポンが出るので

20%でも3000円くらい変わってきます

なのでしょうがなく入れてました

ひよこの価値観として

「ポイント還元やクーポンなどない、もしくは低い

 普通の値段で普通に売ってくれるお店で買い物をしたい」

それが理想なので

次回からは別のお店で買うことも視野に入れ、アプリを消してみることにしました

お店を探すのしんどいしけど・・・

 

頑張って消したのはこんなもんかなぁ

 

 

 

逆に、消したいのに消せなかったものも書いてみます

 

*Safari

ないと困るけど、

あると漫画などを延々読んでしまう、悪魔のアプリ

ある弊害の方が大きいので、思い切って消そうかと思ったのですが

妹に誕生日プレゼントにもらったスターバックスの金券残高700円

ブラウザを消してしまうと使えなくなってしまうため

残すことにしました

 

*マイナポータル

今年の春の確定申告の際にダウンロードしました

認証のために使うだけで、その他何かを登録したりなど一切していません

確定申告のためだけに置いています

 

*ビックカメラ

直近はパソコンの買い替えで、春にお世話になりました

今現在ポイントが100円も入っていません

上で書いたように、本当はポイントカードは持ちたくなくて

ポイントカードなんかないお店で普通に買い物したいけれど、

今時そんなお店があるのか疑問だし

電化製品は金額が大きいだけに割り切れずにいます

 

*トレファク

終活で洋服を手放す時は、メルカリなどには出さず古着屋さんにお願いしてます

トレファクは、今の家に引っ越した1年前から利用し始めました

アプリは、なくてもいいんだけど

服を売るときに、

いちいち現住所などを書かなければならないと思うので

ただそれが面倒で消せずにいます

 

*dポイントカード

公共料金のポイントを変換するため だけに置いています

ポイントを使うと、いちいちメールでお知らせが来るし

サイトも使いにくい

公共料金のポイントが公共料金の支払いに使えるようになったら消すんだけどなあ

 

*ジモティとメルカリ

パソコンだけで済めばそれの方が良いのですが

メルカリは発送するときに、コンビニでコードが必要だし

ジモティは、 私は手渡しにしているので

ジモティのチャットを待ち合わせにも使うため

消せませんでした

 

 

今日はこんなかんじになりました
 

ウィジェット

ここまでみれたらアプリを開かなくても済むな、と思って

天気予報とカレンダーを入れました

アナログ派なのでカレンダーアプリは入れてなかったんですが、

メモアプリが混沌としているのを改善するため、

つい先週入れたところでした

 

ホーム1ページ目は何も置いてません

 

2・3ページ目

 

 

1ページ目は、視界に入っても気が散らず、日常遣いしているものメインです

右上2つはあんまり使わない、お気に入りのアプリ

タイマーみたいなものなので、これも気が散りません

 

2ページ目は連絡系とか

若干気が散るアプリです

 

めちゃくちゃ気が散るブラウザや

滅多にに使わないものは、

アプリライブラリから探して使うことにしました。

 

アプリの数は43となりました

時間がかかったわりに、思ったほど数は減りませんでしたが

普段から結構整理しながら使っているので、こんなもんか

 

疲れた〜頑張った〜

部屋ぐちゃぐちゃのまま休日は終わってしまいましたよ

今週も頑張ろう ふとん1