お仕事以外は引きこもり、ひよこです

 

週四日勤務の派遣で、水曜は基本休みです

 

人混みがだめ→土日は都会に出たくない

なので、平日の休みは外の用事を片付ける日にしていますが

 

今日もだめでした

 

午前中指定しているヤクルトが届かなかったんです

昼過ぎても届かず、電話して、受け取ったのは14時半でした

当然出かけるはずもなく

 

ヤクルトが来ないのが問題なのではなく

 

ひとつに、自分で決めたことを貫けない意思の弱さ

ヤクルトが届かなくても、保冷箱を置いて出かければ済むんです

 

もうひとつに、予定外のことに対応できないポンコツの頭

今日の予定は、

「ヤクルトと宅急便を受け取る→歯医者に電話して、空いてたらお昼前に外に出る」

だったので

もうくるかな・・・

まだこないかな・・・

昼過ぎた・・・・

もうちょっと待ってみよう・・・

13時半になり、やっと配達忘れられてることを確信

電話して、14時半に受け取りました

なんとも粘着質というか、パッと割り切れないです

 

だめなもんはだめでしょうがない、家でできることをしよう

と思いましたが

なんのやる気もなく

持ち物の見直しなんぞ、全く手につきません

 

それで、今日は「いらんメールが届かないようにする日」に変更しました

人とのやりとりがどんどんしんどくなっている中、

いらないメールまで届くと、完全フリーズ

連絡しなければと思っている人へも連絡できなくなるので

 

そのほか、ネット関連のこといろいろ、がんばりました

 

 

*派遣会社に電話

 

ゆうべ、新しい派遣会社に登録しようとしたら

既に登録されています、とエラー

名前と電話番号を生年月日を入力、送信すると、

登録されているアドレスに、IDが届くというシステムでした

でも、いつ登録したかも覚えてないくらいなので

メールアドレスが違っているのでしょう

メールが届かず

どうしようもないので、今日は電話して聞きました

なかなか対応がゆっくりで、

電話する→折り返しを待つこと2時間ほど

その後先方から来たメールに必要事項を記載して返信するも、夜になれど対応完了せず

結局、やりとりだけで終わりましたが

がんばりました

 

*引っ越しセンターのメール対応

 

去年無職のときに、何度か引っ越し屋さんの梱包作業を手伝いました

その関係で、かなりしょっちゅう、人が足りないメールが届くのです

なんか手伝えることがあるかも?と、受信していましたが

人が足りないのは9割以上が引っ越し作業要員で、梱包要員ではないのです

なので、情報を削除して欲しいとお願いしました

私が引っ越しをして、会社まで1時間以上かかるようになったし・・・

今繁忙期なので、できればもう少し解除しないでほしいと言われましたが、

一斉メールからは外してもらったので、もう大丈夫

よっぽど困ったら連絡が来ると思います

 

*オンワードの情報削除

 

たま〜〜にオンワードからメールがくるんです

カードはすでに終活済み・住所なども消してもらったはずなのに・・・

アプリももちろん持ってません

 

頭がぐるぐるでなにをやったか既に覚えてませんが、解除できたと思います

 

*ネット銀行のパスワード変更

 

以前から、

パスワードを更新しないと入れなくなるよというメッセージがきていて

気になっていたので、変更しようとしたんですが

入力してもしても、エラーで登録できず

動きがおかしいので一度ログアウトしたら

なんとログインできなくなり!

なんやかんやで2時間近くかかってパスワードを変更しました

がんばった

 

*dポイントアプリのみなおし(不発)


だいぶん前、ファミマのTカードを解約する時、

仕組みが複雑で、大変な思いをしました

知らん間に2つ番号もってたりとか

もう〜もう〜

2度とつくるかああああああ!

て思ったもんです

 

dポイントも、何度かアカウント関係で面倒な思いをしました

カードを捨ててアプリに変える時も

以前docomoの携帯を持ってたときのIDが残ってるとかで

それはそれは、面倒なことになっちゃって

後始末のできない会社とは、解約して縁切りたいと思いながらも

節電ポイントを受け取るためだけに、アプリに変えて持ち続けています

 

おととし分のポイントを使い終わった際、スマホからアプリを削除

ポイントカード使わない生活をしてましたが、

去年分の節電ポイントが入ったので、またダウンロードしたんです

それを、たまにスーパーで使うんですが

ポイントを使うたび、eMailが届くんですよ

それが非常に鬱陶しくて

 

大事な情報だから、お知らせ登録してない人にも送ってます、とのこと

いろいろ調べたけど、解除の方法がわかりませんでした

 

節電ポイントはもうなくなりますが

東京ガスもポイントがどうとか言ってて

使えるポイントカードは東電と同じような選択肢です

いやもうほんとさあ〜

ポイント分をガス代から引いてくれたら、

いらないポイントカードを作らなくて済むんですが!!

 

それでね

 

昔のお店のポイントカードみたいに

ただ持ってるだけで、情報とか登録しなくてもよくて

不要になったら捨てればいい

そんなシンプルなポイントアプリってないのかなあ〜と思って

 

頑張って調べましたが

わたしですからね

分かりませんでした

 

結局、メールを止めることも、アプリを変えることもできず

疲れただけでした

 

毎回お店でせっせと提示することで数ポイントずつ貯める類のポイントカードは

もう持ってませんが

一度も提示することなく、年間1000円分以上のポイントが入るものを捨てる覚悟は

今の所持てません

 

*サントリーウェルネスのDMを止める(途中)

 

昔一時利用してたのですが、

飲まなくなっても、住所が変わっても、まだ届くDM

止めたくて、サイトを見たんですが、

「マイページの解約」というのしかなく

マイページを解約しても定期お届けは止まりません、とある

じゃあ住所の情報は消えないってこと???

=DMは止まらない?

というわけで、問い合わせだけして終了しました

 

*ヤフーIDの削除(途中)

 

やあ〜ラスボス感まんさい!Yahoo! IDの削除です

できませんでしたが

 

一昨年あたり、削除しようとして、かなり調べました

それはそれは、いろんなものが複雑に絡み合ってて

当時はまだPayPayを使ってたのもあって、解約できませんでしたが

それが原因ではなく

削除の方法がわからず、挫折したんです

そもそも、PayPayとYahoo!が関係あるのも知らなかったし

 

このとき、かなり頑張って調べたことで

ネット社会になった今、自分の情報が、もちろん自分のせいなんだけど、

いろんなところで絡み合って繋がってることが、すごくよく分かりました

グループ会社だったり、提携だったりするのでしょうが、

全貌がはっきりしないこと、把握できないことに、

嫌悪感がすごくて

 

それを機に、

情報をできるだけ残したくない気持ちが強くなったし、

ポイントカードや、お得につられるとか、LINEお友達追加とか

できる限りやらないこと

googleの検索さえ、ログアウトしたまま使う

そんな私が出来上がりました

 

今日、おでかけできなかった罪悪感のせいか、

ブラックボックスに再度戦いを挑んでしまいました

 

ぐるぐるしながら、サイト内もぐるぐるして、時間かかりましたが

一番の解約できない理由は

Yahoo!ウォレットがあるせいだとわかりました

これは、むか〜しむかし、ヤフオクをやっていた頃の名残のようです

当時、ヤフオクをやるには、ネット銀行しか登録できなくて

今でさえそっち系うといのに、

当時頑張って、楽天銀行の口座を開設して、登録した気がします

 

Yahoo! IDを解約するには、まずそのウォレットを解約しないといけないそうで

なんとか解約ページに行けたものの

「ウォレットを解約したくば、おぬしの楽天銀行の口座番号を入力せよ」

と言われ

・・・・ああ〜〜〜〜あったな、楽天銀行の口座あったな!

ってくらい、ずいぶん前に解約済

口座番号なぞ分かるわけもなく

そこからまた調べていくと

「口座番号がわからない」を選択しろというヘルプに行き着いたのですが

そんな欄がなくて途方に暮れ

なんかわかんないけど、申請して解約してもらう方法を取りました

 

一週間くらいかかるそうなので、今日はここまで

 

ウォレットがなくなれば、IDが消せるはずです

そううまくいくと、楽観的に思えませんが・・・(これまでのいろいろ)

 

 

 

こうやって書くと、まあまあ頑張ったかな?

一つも捨てることのない終活でした

 

 

 

 

 

 

最後に、もなかの写真でも

 

半年たっても全くなつかない、猫のもなか

押し入れかベッドの下に潜んでいることが多く、

私がちょっと席を外した隙に、ダッシュでご飯やトイレをすませ、また潜みます

なので、滅多に明るいところで撮れません

 

先日、朝目が覚めてふと見ると、

しもべがごはんを置くのを、黙って待ってらっしゃいました

 

もちろん、私が布団から上半身を起こすころには

既にどこかに潜んで、姿は見えず

 

にくたらしくも、世界一かわいい

愛憎相半ばする心境のひよこなのでした