確定申告をしました | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

あなたにとって〜

いまのわたし〜

ただの〜通りすが〜り〜〜〜〜〜〜ぃ

 

こんばんは、ひよこです

 

ふと、ブログのアクセス数に目が止まりました

ケタがおかしくて

 

 

・・・真顔 4桁???

 

 

ここは辺境なので、

たまに(アメトピとかに載るのか?)3桁になってるのに気づいてビビる時はありますが

通常は、余裕の2桁

4桁見たの、はじめてです

 

ひよこの魅力が世に知れ渡って、ファン爆誕しちゃったよ〜

遅咲きにもほどがあるよ〜

 

そんなわけはなく

 

普段の10倍以上の方が立ち寄ってくださったにもかかわらず

いいねの数が通常運転なの

逆にすごくないですか?

 

普段そんな気にしてたわけじゃないのに、なんにもない日より地味にヘコム

 

自分のことを可愛いと思ってたわけじゃないけど

まわりから出なよ〜イケるよ〜と持ち上げられてその気になって美人コンテストに出たら

1票も入らなかった

みたいな気分に近いかもしれない

知らんけど

 

ちゅーわけで残念ながら、

何かのきっかけで、通りすがりの方が異常発生しているだけのようです

 

会社のイケメンで超モテるダイスケくんが

「総務課のハナちゃんってかわいくね?」って言ったら

同僚のおのこらが、こぞってハナちゃんを見に行ったんだけど

ダイスケくんはただのフェミニストで

ハナちゃんは特別可愛いわけじゃなかったので

それを機にハナちゃんがモテることははなかった

 

みたいなかんじじゃなかろうか

 

明日になったら

あたかも鼻から出てきたうどんのように、ひゅっと引っ込むと思います

 

おかげさまで、頭の中でずっと異邦人が流れています

ひよこです

ひよこです

ひよこです・・・・

 

 

 

 

ちゅーわけで

ここは普段は、人通りの少ない場所でございます

 

おまかせ広告を、必ず貼るけれど

へんな場所に広告入れられるくらいなら手動で入れたらあ!って理由

月に5、6マネーくらいしか、入っていません

押してもらえるのは、シンプルに嬉しい♡のですが

おまかせ広告のマネーは、期限が半年

半年で換金できる額までたまらないので

毎月順調に消滅していってます

 

ふつうのpickも、写真撮るよりラクなので、よく使いますが

pickで収益が上がったことは

10年くらいブログ書いているにもかかわらず、一回もありません

 

おかげさまで

「アメブロの収益の申告の仕方わかんない〜あせる

という幸せな悩みもないまま、確定申告が終了しました

 

 

確定申告

ネットでやるようになって数年

何年か前までは、医療費を申請する場合は、税務署に行かなきゃだったり

ネットでできるようになってからも、領収証は送らなきゃいけなかったりしました

それを考えると、便利になりましたね

 

世の中的には・・・

 

 

ネット申請とかがてんでダメな私は

今年も胃をキリキリさせながら申告しましたよ

五時間以上かかりました

 

私は、普段家計簿をつけるときに、申告のことを意識しているので、

申告前の準備は、することないんですよ

なんだったら、申告する必要のない年でさえ、申告材料が整ってるくらい

 

それなのに、5時間

多分5時間のうち4時間は、ググってただけでした

最後は吐き気がしてきて、えづいてました

 

 

操作は年々変わる

私の頭は年々壊れていく

私の生活が安定しないので、毎年やることが違う

だから毎年やりかたがさっぱりわからなくて、しんどいです

 

今年も、なにがなんやらわからない状態でぐるぐるし続けましたが

終わった今ふりかえって考えると

ひっかかったのは

マイナンバーカードによる認証と、

作成コーナー・etax・マイナポータルの関係性が理解できなかったこと

の2つだったのかな

関係性がわからないので、なにやってんのかさっぱりわからんのです

 

以前から、etaxが何かわからないまま申告してたんですが、

作成コーナーで作れば、自然とetaxが送ってくれてたので、

etax単体を意識する必要がなかったようです

 

でも、ここに強敵マイナポータルがあらわれた!

 

さらに複雑にからみあう三角関係

マクロス?タッチ?そんな分かりやすい三角関係じゃねえ

 

今まで意識してなかったetaxくんのことも意識せざるを得なくなっちゃった

 

さらに、

マイナンバーカードを読まされたにもかかわらず、出てくる住所が引っ越し前だったり

なんでやねーん!!

 

ググれどもググれども、長くてどうでもいい説明しか出てこない

時間かけて読んでも、何にも解決しない

システム全体をフローチャートで説明してくれればわかりやすいだろうに・・

もう生きていけない

電子証明ってなによ・・・

 

申告が終わったいまも、なんだったのか、ぼんやりです

 

ちなみに、もしかしたら、去年も認証必要だったのかもしれませんが

去年は収入なくて、確定申告しなかったです

 

 

ねえ誰か、そうだねって言って

数年前のIDパスワード方式のころが、だんぜん解りやすかったよね?!

 

 

生きる気力がさらにすり減った一日でした

 

 

日記の内容が残念すぎるので、もなかの写真でも貼っとこう・・・

 

 

どうしても押し入れを開けて入るので、押し入れが解禁になりました