[家計簿] 2024年1月 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

お世話になっております

やるきスイッチ捜索中・ひよこです

 

 

最近、アプリだとかマネーフォワードだとか

ソフトを使って家計管理管理する人も多いと聞きますが

脳みその中身がちょっと変わってるらしいひよこ

なんか・・・だめなんですよ、既製品は

欲しい機能がないというか

複雑に管理しすぎてるのかもしれません

 

収入が低い人でも

「全然無理してないわ!普通に過ごしてるだけなのよ」

なんて書かれてる方、いらっしゃいますよね

 

わたしは苦しい

 

特に食費は、気をつけないと月末カオス

 

お金がないからパンかじってるとかいう人もたまにいらっしゃるけど

それも無理

 

だから、買い物したら必ずレシートをもらい、自作のフォーマットの家計簿に毎日つけてて、

その日の時点で、月末まで毎日いくら使えるか、金額を確認できるようにしてます

 

月初では1日に使える食費800円なのに

月末になると250円とかになってます泣き笑い

 

 

話戻して

 

独自のお小遣い帳を作っちゃうくらい考え方が変な私が書いてる家計簿が

人様に伝わるとは思ってなかったです

思ってないけど書いてました

全部伝わらなくても、興味ある人もいるじゃないですか?

 

わたしだって

人様がどうやって少ない収入で暮らしてるのか興味あるから、

たまにみかけるとわくわくしながら読ませていただくけど

だいたい「あれ、この収入でこの使い方だと、家賃の更新料とかどうしてるんだろう」とか

必ずなにか不思議に思うこと、あります

めっちゃ貯金あるのかも?労働収入はこの額でも、親の資産があるのかも?など妄想が膨らみます

でも、

あ〜この方はここで切り詰めてるんだね、ふむふむ、とか

楽しく拝見させてもらってます

 

なので、

私は私でいいやと、受け取る人のいない玉を投げ続けてました

ヨンデクレテルヒトソンナニイラッシャラナイシ・・・

 

 

でも年も変わって、予算管理の内容も少し変えたし

書き方もちょっと変えてみようかなと思います

 

私は、突発的な出費に対応できるようなお金はないので

(ボーナスない・貯蓄もほとんどない)

食費とタバコ代以外全部積立式にすることで「予算にない出費」がないようにしていて

それも他人から見たら分かりにくいだろうし、

結局いくら使ったのかはもっと分かりにくい書き方をしていました

 

それを、ちょっと書き方変えてみたいと思います

 

 

先月はこちら

 

 

 

 予算

 

一応、予算もかんたんに

 

固定費    70,000円

不定支出積立 26,000円

生活費    64,000円

生活費準備金  160,000円

 

これが前月末に用意する生活費です

 

中身は、食費とタバコ代以外は積立式なので、

16万円以上使っちゃうことも稀にあります

そこは、管理上問題ない範囲では、気にしてません

今月も、生活費は大幅オーバーでした

 

 

 支出

 

 

 

でした

交際費が赤なのは、プラスです

なんでプラスやねんって感じですね

つもり貯金みたいなもんです

 

 

 

 生活費支出詳細

 

ここからは去年までと同じ

細かい支出の内容です

 

 

*光熱費について

 

予算は2023年の支出をもとに決めました

去年は5月に引っ越しして、

ガス代が都市ガスに変わってダウン

水道代は東京都に水源がないからか大幅アップしました

あと、2022年、電気とガス代がめっちゃ上がって、急遽予算を増やしたんですが

国から補助金が出るようになって、一昨年くらいの料金に戻りました

それらを加味して予算を決めました

 

予算の詳細は、電気+ガスが8000円、水道代が2000円

 

支出に関しては、水道代は2ヶ月分入ってて、それでも予算内の1万円に収まっています

安心の予算

夏は電気代がガツンとあがるので、

そのタイミングで水道代が乗ったときだけオーバーするだろうな〜という予想

 

*通信費

 

スマホのみ、12月分

回線は大家さんにタダで貸してもらってます(非常に遅いけど、大きな節約)

今月は、知らん間にWi-Fiが切れてたりしたからか、

(切れてても、そのまま我慢して、大家さんが復旧してくれるのを待つ・・・)

3GBを超えてしまい、料金も2000円を超えてしまいました

回線代が大家さんのおかげで浮いているので、

スマホ代が毎月3GBこえても大丈夫なように、予算3000円にしてます

 

 

*不定支出積立

 

1年に1回以下しか使わない、大きい出費に備えた積立です

家賃更新・家電家具スマホ買い替え・帰省交通費・メガネ買い替え・コンタクト購入・

高額医療費(歯の保険外治療費)などのためです

 

1月は、押入れに入れるカラーボックスを2つ購入しました

 

 

*水(ウォーターサーバー)

 

2~3ヶ月に1回、購入しています

1月は購入

 

 

*猫

 

ロイヤルカナンインドア2kg:3500円

トイレの砂:2690円

あとは猫缶とおやつ

 

 

*あそび

 

コージーコーナーのシュークリームを2ついただいたので、

自分で買ったつもりで300円、つもり貯金的に交際費にまわしました

 

 

*美容

 

美容院(カット&カラー、ハイライト):16600円

普段は白髪が気になってきたタイミングで自分でやりますが、年に1・2回、贅沢してます!

年末とか、年始とか、誕生日月とかに・・・

メイク落としシート:437円

 

 

*衣類

 

古着のカーディガン:2640円

去年買ったのがイマイチだったので買い直し

古着のカーディガン売却:-100円

クリーニング:544円

お仕事の日に履いている、ウールのパンツ

プレスが弱くなったし、年も変わったので、お手入れ的に出しました

だいぶん傷んできてるけど、新しいのを買うのがめんどくさい(予算もないラブラブ

 


*日用品

 

何を買ったのかメモがない・・・

多分591円がトイレットペーパー

129円は、激落ちくん(メラミンスポンジ)かな?

272円は、なんだろう・・・

 

 

*交際費

 

遊びから移動させて、-300円

 

 

*病院等

 

ミルミル:3348円

整骨院:2000円

 

 

*タバコ

 

iQOSと紙を兼用しはじめて、支出が増えすぎて

「今月こそ5000円くらいに納めたい」と思ってたのにまた6000円越え

自分の意思の弱さに涙出る〜金もでる〜

 

 

*食費

 

体調が悪くなり、家で味噌汁さえ作らなくなり、晩御飯はお弁当を買うことが増え・・・

あと、やっぱりパンね、あんまり減らなかった

贅沢で購入したのは、羊羹260円

外食は一回もしなかったけど

ぼっちの大晦日に、ふんぱつしてピザーラお届けしてもらいました!

12月の出費だけど、クレジットカードの締日が27日な関係で、1月分に乗ってきてます

私「Mサイズって2人で食べて余るくらいですか?それとも足りないくらいですか?」

店「2〜3人前なので、あまるくらいですよ」

結果、

一人で足りなかった

私、食べ過ぎなのかなあ

食費高いの、食べ過ぎなせいなのかなあ

あ、1月はコメもかいました

 

 

お・ま・け

 

つもりちょきん:560円

 

頂き物のQUOカードにて

ありがとう・・・!

 

つもりで積もった分は、また来年、年金追納するんだぜ・・・!

 

 

 

 

 

 

年金追納についてですが

 

去年「働き始めたら、ちょっとだけでも追納しよう」と決めてたんです

 

でも、10年経つと追納できなくなるんですよね〜

 

2、3年前の時点で、

もうすぐ10年経ってしまう未納分が結構たくさんあると、認識はしてたんですが

無職の間にとうとう切れちゃったみたいで

今回、追納可能な分を調べてみたら、去年まで無職だった時期の分だけでした

 

とりあえず、半年分くらいを申請したんですが

届いた用紙を見ると、最初の4枚の期限が、なんと今年の3月

4枚で7万円くらい

えっ!?驚きナンデ

 

電話で聞いてみたところ、

追納は、2年を過ぎると金額がちょっぴり上がるから

今回の請求書が使えるのは3月まで

それ以降は、請求書作り直しになるそうで

 

ほんの数十円の差だと思うけど、これは頑張って払おうと思いまして

とりあえず1月は2枚分払いました

去年亡くなった叔母がくれたお小遣いの残りを使わせてもらいました

おばちゃん、ありがとう!!

 

来月も2枚分払って(お小遣いの残りと+去年のつもり貯金で)

2024年の追納は、それで終了かな〜と考えてます

 

体調悪いのとか、人間関係うまくこなせないのとかで、

もう社会人やるの無理・・・って凹むことが多くなってて

ときどきどこか遠くで野垂れ死にたくなってるので

今の仕事もいつまで続けられるのかわからない

暇だからいなくなっても誰も困らない

そんな中、

しゃかりきに年金追納してすっからかんになるより、

生活防衛資金をちょっとでも置いておきたいな・・・知らんぷりと目論みつつ

 

収入が18万円

生活費16万円

年金追納3万円

実質赤字の事実におそれおののく、50〜のよ〜る〜🎵

 

でしたよだれ