6/23の終活報告 | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

おはようござります

 

コーヒーポットを買った途端

ティーポットをダメにしてしまったよろこです

 

 

きのうはプチ終活祭でした

と言ってもわたしが頑張ったわけでは、断じてない

たまたま打っていた終活の台にフィーバーがかかった

そんなアフターでした

いいこともあったし、自分のダメさが出た

 

***

 

夕方のこと

 

うちは食器棚がないので、

台所に置いてるデスクの下にちょうど入る、

IKEAのあみあみの引き出しの1段に、

普段よく使う食器類を入れてるんですが

この引き出しがまあ〜

開かない

ひっかかる

空っぽっだとそんなに気にならないけど

食器なんか入ってると、引き出しがでてこない

がこっ!がこっ!てなる

きっと、タオルとか、すごく軽いものを入れる用なんだろうな

 

しかも、一段だけに食器を詰めこんでるから、

食器と食器の距離が近すぎるんだろうな

 

ティーポットの先っちょがなくなってしまいました(T ^ T)

 

気に入ってたけど、怖いから捨てます

 

食器置き場、考えないと・・・

もうあとは流しの下か、

踏み台のらないと届かない高い戸棚か、

テーブルの上しかないんよなあ〜

 

そもそも私がもっと食器を減らせていたら割れなかった

 

 

流れで、

コーヒーポットを買ったのでちょっと終活

さして手放せるものは見つかりませんでしたが

 

左がさきっちょなくなったティーポット

 

・一番傷んでいる箸と、なぜか相方のいない箸

・20年くらい使ったリヒトの物差し

・小物を入れていたジャムの瓶(小物は出した)

・今コーヒーポット置き場になっている無印の棚に

 もともと乗っかっていた100円ショップの台

 本当に置きたいところには5mm大きくて入らず

 仕方なく他の用途に使っていた物

 

あとは、ポイントカードとか、ちょっと大事なメモとか、いろいろ

メモは手帳に書き直したりして、処分しました

 

 

 

デスク横の引き出し2段を全出ししてみたんだけど

だめ

ぐっちゃぐっちゃなのに何にも捨てられない( ;  ; )

上でポイントカード捨てたと書いたけど、

既に厳選して残していた物の中から捨てたので、2枚程度だよ

そもそもメモだのポイントカードだの

そんなもん捨てたくらいで引き出しの中の量減るわけないし

結局、元に戻らなくなって、今デスクの上に乗っかっている最悪な状況w

 

脳みそ的にはもうちょっと減らしたいのに

持ち物整理に限界を感じる・・・><

 

 

 

 

しょんぼりしていたら19時ごろ

ピロローン!

メルカリに出品していた服が売れました!!

 

気に入っていたから、

先日のブランディア便に入れられなかった服

相場よりは安い目で出品したものの、

週末に値引きもせず、

売れなくたっていいぜ痩せたら着てやるぜ(スパーン👋)

って放置していたものでした

 

その服を買ってくれた方、

2年くらい前に出品したクマちゃんのポーチを

一緒に買うからちょっと値引きしてくれんかい?

ってコメントをくれました!

うれしかったし、

売れないから300円まで値引きしきっていた物なので、

ポーチはおまけで差し上げることにしました(^o^)

 

新品で捨てるにしのびなく

知人で欲しい人捜しまくったのに引き取り手がなかった物でした

よかった〜!

 

 

 

ところで、ちょっと前に捨てると決めた、

私のかわいいキティちゃんのダイカットテーブル

(知人は結局、取りに来ず、連絡もないまま)

20年近く連れ添って、

取れない汚れで汚い

カッターで切ったところに汚れがしみこみ

足のプラスチックは割れて無くなり固くなってギシギシして

でも2年前まではちょいちょい使用していた大事な相棒でした

 

こんなにかわいいのに、捨てるとかないわあ...可哀想すぎるじょ...

 

そんなとき、突然のビビッ!

「最近モノとの良い出会いと別れが多いので、そういう時期かも」

23時ごろ、ダメ元でジモティーにだしてみることに(0円)

 

すぐ連絡きたあ〜!(^o^)/

 

すごく古くて汚いよって言ったけど、平気そう

しかも男性

私が言うのもなんやけど、なにに使うん・・・?

子供ちゃん用・・・?

 

引き取りは来週になりそう

取りに来てくれる前にもうちょっと綺麗にしてあげるからね

どうかもうしばらく、壊れるまで使ってもらえますように

 

 

 

***

 

今日は、お休みをいただきました

もともとの用事は、18時ごろ都内の会社訪問でしたが、

一日休みになったので、

市役所で国民健康保険に入ったり国民年金に加入したり(社会保険ないので)

郵便局でちょっと時間のかかる手続きをしたり

やってきます

あいにくの雨ですが

 

今日は・・・

頑張らないよう気をつけよう・・・

1日外出したらたいがい寝込むから・・・