みなさま、こんばんは。今日は珍しく時間が取れたので、2本目の投稿です。最近、たくさんの方にみていただいているようで、大変ありがたく思っております。いつも本当にありがとうございます。

 

今日は季節の変わり目、土用の時に弱ってしまいがちな、胃についてのサポートレメディーをお知らせします。胃は消化管の一部で、胃液を分泌し、蠕動(ぜんどう)運動による消化をしています。また、食物の貯蔵庫としての役割も持っている、大切な器官です。体の不調がまず胃から始まるという方も多いですから、そんな方にはぜひ胃のサポートを試していただきたいです。

 

胃をサポートするためにしていだたくことは、一日一回、おすすめのレメディーを飲むことだけです。これならすぐに始めることができ、長く続けられるのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

量については粒のレメディーは1日1粒、液体のレメディーは1日10~20滴をコップ一杯の水に入れてお飲みください。一日のうち、いつ飲んでいただいても大丈夫です。土用の期間は短いので、2~3週間続けていただければと思います。もっと長く飲んでみたいという方は、それ以上続けて飲んでいただいても構いません。

※妊娠中、通院中、お薬を服用中の方は、事前に医師、薬剤師、専門家の意見もご参考の上、ご使用ください。

 

粒と液体のレメディーの違いについてはこちらをご覧ください。

 

粒の胃サポートは見つからなかったのですが、RXシリーズの中にIchoと名前がついているレメディーを見つけました。RXと書いてあるのは、複数のレメディーが入っているという意味です。こちらはバースキットにも入っています。胃腸によいレメディーが複数入っているので、様々な問題をカバーできるものですし、胃だけではなく、腸にもに問題のある方もお使いいただけると思います。約30粒入りで1,020円(税別)です。Alum、But-ac、Lac-ac、Lyc、Sacchなどのレメディーが入っています。

 

液体の胃サポートは、マザーティンクチャーシリーズの中の、サポートチンクチャーの中の、I(アルファベットのi、アイです。)と書いてあるものです。はっきり名前が書けなくてごめんなさい。こちらは2,550円(税別)です。1か月~2か月もつと思います。土用の期間は短いので、2~3週間続けていただければと思います。もっと長く飲んでみたいという方は、それ以上続けて飲んでいただいても構いません。こちらは胃に特化したレメディーに、様々なハーブのエキスがプラスされたものです。レメディーはPuls.、Nux-v.、Verat.、Ip.、Cham. などが入っています。参考までに、主要なハーブのエキスの情報を簡単に書いておきますね。

 

・Dios(ダイオスコリア 詳細はこちら)

・Ruta(ルータ 詳細はこちら

・Valer(バレリアナ 詳細はこちら)

・Zing(ジンジバー 詳細はこちら)

 

こちらも併せてご覧ください。

 

胃が弱っていると思ったときには、香辛料やアルコール、喫煙を避け、胃に優しい食べ物を食べましょう。揚げ物は消化に負担がかかるので、蒸したりゆでたり、スープにすると食べやすいですね。東洋医学的には、黄色くて甘い食べ物(かぼちゃ、はちみつ、人参、イモ類全般)などがよいと言われています。また、夏の疲れが出やすい、秋の土用にお勧めの食べ物は青魚、秋が旬の秋刀魚やイワシなどを食べるとよいそうです。辰の日に「た」がつく食べ物を取ることもよいそうなので、大根おろしも添えた秋刀魚や青魚は、この時期、体も心も喜ぶおかずだと思います。夏大根と違って、今の大根はだんだん立派になってきていますから、色々楽しみも広がりますね。

 

また、胃腸を休ませるためには、食べない、という選択肢もあります。食べ物が口から入る限り、それを消化しなくてはいけないため、胃腸は休まず働くことになってしまいます。夜遅くの食事をしたら、翌朝胃腸の調子がよくないということを経験された方もおられると思います。夜遅くに食事をしなくてはいけないのであれば、夕方に炭水化物であるおにぎりやパンを食べ、帰宅後になるべく胃腸に負担がかからない、野菜スープなどを食べるのがよいと思います。断食もよいとは思いますが、自己流の断食は危険ですし、長期間の断食をする際は特に、専門家に相談なさるか知識をつけた上で、ご自分の体調と相談してなさることをおすすめします。私自身は半日断食をもうずいぶん長い間続けているのですが、自分に合っているようで、快調です。○○は体に良い!○○をもっと食べよう、という情報も多いですが、食べない、食べ過ぎないという選択も、人によっては有効なのではないかと思います。みなさまそれぞれ置かれている環境も違いますから、ご自分の体と相談して一番よいと思う方法を見つけてみてくださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。