本来持つ魅力が放たれるとき【CANDLE RETREAT @ Kyoto】 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。



仲間と一緒に
ライフワークとして取り組んでいる、
キャンドル アート プロジェクト ENISHIONが

先日、京都・嵐山で開催した
キャンドルリトリート。


参加者の皆さまが、
素敵な写真を沢山撮ってくださったので、
リトリートの模様を動画にしてみました^^

↓↓↓


▼ENISHION CANDLE RETREAT @ Kyoto

動画:3分(音が出ます)



みなさま、ほんと、最高の表情です^^

京都の紅葉の美しさ、
キャンドルナイトの光景、
アートワークの雰囲気‥などなど。

また、ENISHIONの活動ってどんな感じ?
どんな雰囲気の場なの?

というのが、動画から伝わるかと思います。
ぜひ、ご覧ください^^


―――


さて。

何年か前、
どの新聞かも忘れてしまったのですが、

子供の寄稿で


「花開くとき ゆるむ」


というような詩を目にしました。


以来、ふとした時に思い出す言葉です。

力んで咲く花って見たことない(笑)



で。

これって、人も同じだなぁ‥って思うのです。


その人にとって、
次のフェーズへ移行するとき、

今まで見たことのない景色が見えたとき、
可能性を感じたとき。

頑なさが解けて、
本来持つ魅力が放たれるとき。


そこに、変な力みはないな‥って。



「花開くとき、ゆるむ」

これって、『自然』ってことだと思うのです。



起こるべくして起きていること、状態。
それを、変に“ないもの”としない。

“ある”のに“ない”ことにしない。

逆に、

自分に“ない”ものを、
どこか無理して埋めていく、でもない。


そういうとき、そこに力みはない‥『自然』



ただね、、
“花”と違って、私たち“人間”の場合。
これがまぁ、難しいわけですよ。


頭であれこれ考えちゃったり。

立場や役割を意識しすぎて、
どんどん“自然”から逸れていったり。

どうにかしよう‥うまくやろう‥
何とかしなくちゃ‥と、力んじゃったり^^;

すぐ答えを出そうと躍起になったり。

謎に、やたら急いだり、焦ったり。


で、気づかぬ間に、ぎゅーって感じ。



そういう状態のままだと、

例えば、

ある人にとっての正義が、
別の誰かの正義とは違って、
正義と正義のぶつかり合い‥

なんてことが起きたり。


そういうときって、お互い
何かしらかのフィルター通して
物事見てるんですよね。


だけど、ギューってなってるとき、
まずもってそんなこと考えないものです。


それだと、
花開くものも開きません。



だからと言って、

ゆるゆるゆるみっぱなし~の怠惰を
すすめているわけじゃないですからね(笑)

それもまた、
何かから目を背けている‥

フィルターかけて、
自分が見たいものしか見ず、
“ある”のに“ない”ことにしているだけなので

たぶん、それ、不自然。


要は、本来の姿じゃないんじゃないの?
ということです。



先日開催したキャンドルリトリートは、

”内側の火を灯し、本来の自分を思い出す”
をコンセプトに、

~ゆるむ、ほどく、ひらく、結ぶ~
をキーワードにした体験・ワークを行いました。



で、参加者さんを見ていて、
やっぱりそうだよなぁ‥と、
ぼんやり感じたのです。



ひとが、

次のフェーズへ移行するとき。
新たな可能性へ一歩踏み出すとき。
その人の魅力がぱぁっと放たれるとき。

「花開くとき ゆるむ」

力みがなく、ごまかしがなく。
素。素直さ。 『自然』



その様、ぜひご覧ください^^
↓↓↓


▼ENISHION CANDLE RETREAT @ Kyoto




あなたは今、
どこかギューってなってる感覚、
ないですか?

呼吸、浅くなってはいませんか?


身体は正直です。
呼吸を意識するだけでも、
ずいぶんと“ゆるむ”になりますよ^^



~~~

P.S☆彡


キャンドルリトリート@京都。

ハートの温かい人たち、
素晴らしい場、景色、天候‥と、
たくさんのご縁に恵まれ、
無事開催することができました^^


ご参加いただいたみなさま、
協力してくださったみなさま、
気持ちのこもったメッセージとともに、
応援してくださった方々、、

そして、ENISHIONチームのみんなに、

心から、感謝を伝えたいです。


ENISHIONはこれからも、

「キャンドル アート × 対話」を通して

『自然体の自分を大切にし、
本来持つ可能性、最大限発揮へ』

をテーマに活動していきます。

 


▼ENISHIONキャンドル Facebookページ

キャンドル ENISHION

↑↑↑
ご興味ある方は「いいね」しておいてくださいね~^^

 

 



宝石赤やりたいことがハッキリしない

宝石赤自分のビジネスの方向性これでいいのかな‥

宝石赤身近な人に言えない人間関係の悩みがある

宝石赤協力応援されながらやりたいことを実現したい
宝石赤強みを活かして自分にしかできない仕事をつくりたい


というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓

 

※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。

 

★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。