チャンスを逃さないために | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。


 

昨日は、
仲間内で結成したゴルフ部活動でした。


山梨県でゴルフをしてきたのですが、
ちょうど桜が満開^^

「桜色って、ピンクっていうより、白っぽい」

なんて、のんきに景色を
味わうことができるくらいに、楽しめました。



正直、こんな自分↑が
昔からじゃ考えられないです(笑)



「やりたくないことベスト3」
“第三位 ゴルフ”‥だった私が

なんだかんだで、
楽しくゴルフを続けられている‥


この経験ひとつとっても、
学ばされたことがけっこうありまして。。

それについては
過去に、取り上げました。

↓↓↓

 

やりたいことがわからないと仰るひとが
よく言う言葉から、

『チャンスを掴むひと、掴めないひと』
について書いた記事。

 

 

自分が苦手なことは、
それが得意な人にお任せする方がいい‥
これは、その通り。

ですが、「私には向いてない」と
“思い込んでいただけ”で

『実は、意外におもしろいかも‥』 と、

やりたくないと思っていたことが
まさかの“やりたいこと”へ変わる‥
なんてこともある。

それはどういうことか‥について
触れた記事。

 

 


↑どちらの記事も、

自分が持つ思いこみによって、
可能性を狭めているかもしれないよ?


という内容です。



私は、芸能界出身者というのもあり、
20歳の頃から、

「チャンスを掴む人、掴めない人」の違いって
どんなところにあるのか‥については、

真面目に言動をチェキラし続けています。

というのも、

高校時代のバイト以外は、
これまで完全出来高制の仕事しかしてきてない私にとって、

「チャンスを掴む」は、
生活にモロ直結するところでしたから‥^^;


同じ理由で、

“やりたくないことはやらない”とは
どういうことを指すのか‥

ここも、自分自身の経験だけでなく、
これまでインタビューしてきた方々に
共通することを抜き出したり、

いまでも、お話を伺っては、
ちょこちょこネタ帳にメモし続けています。



若い頃は、
「この人だから、できたんじゃないか?」とか

「言ってることが立派過ぎて、
ついていけない‥」とか

そんな風に思ったりもしました。

いまだに、お話を聴いて
劣等感に感じちゃうときだってあるし、

言ってることがよくわかんない‥
なんてこともあります。


ですが、それでも、
とりあえずメモってます。


特に、

「よくわかんない」ってことや、
どこか心がザワザワ反応したことほど、

その感覚とともに、
メモに残しておくようにしてます。



それは、

後から、ビッグなギフトとしてやってくる

ってことを、経験上、知っているからです。



今では、人から見聴きした話を
ただ横流しするのではなく、

自分の身体を通して、
「なるほどぉぉ‥」と実感&経験したこと、

且つ、

「どんな人にも言えるコトだなぁ‥」
と、いうことを抽出して、

クライアントさんや、
こうしてブログやメルマガでお伝えしています。



『自分が持つ思いこみによって、
可能性を狭めているかもしれないよ?』

という記事。

私のゴルフで例えちゃっているので、
「遊びかよ」‥って感じはありますが(笑)


『自由=自遊』

自分に“あそび=ゆとり”がある状態こそが
自由。


ってことで、
ゴルフで例えている記事ですが、お許しを^^

 

 

 

 


あなたに、ちょっとの勇気と
視野が広がるきっかけになれば
幸いです^^

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。