チャンスを掴むひと、掴めないひと。 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~



 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ 
西尾祐里です。
 
 
 
今日は、
 
やりたいことがわからないと仰るひとが
よく言う言葉から、
 
『チャンスを掴むひと、掴めないひと』
 
について書いてみます。
 
 

---------

 
 

すっごーく久しぶりにゴルフをやりました^^
 

って言うと、まるで、
さぞかしゴルフをやっているみたいに聞こえますね。
 
 

ちゃう、ちゃう。とんでもない。^^;
超初心者なうえに、ペーパーゴルファーです、私。

 
 
なので、ゴルフ前夜は
めちゃくちゃ不安でいっぱいでした><
 
 

「みんなに迷惑かけたらどうしよう・・」
「足引っ張らないようにしなくっちゃ・・」

 
 
もう、目がギンギンで
寝られないったらありゃしない^^;
 
荷物の準備も指差し確認しながら
入念にやりましたよ 笑




そもそも私は、ずっと”ゴルフ”を避けてました。


「止まってる球を打って、

 歩いて、何が楽しいんだ?」

 

「人に気を遣うし・・朝早いし・・

 一体何がイイんだ??」


という・・苦笑

 

ろくにやったこともないのに
エラソーに何を言ってんだかですね(笑)


 

ま、こうも言いたくなるような経験が
過去にあったわけです。
 
 
 

ゴルフをされる方から、

よく聞く話ですが、
『最初が肝心』 というもの。

 
初めてのゴルフで、
嫌な思いをすると続かないというそれ。


私の場合は、ゴルフ初体験が

いきなりコンペ(大会?)でして

 

皆さんお上手で、しかも真剣なワケです。
 

そんな中、
ゴルフアイテムを一切持っていない
手ぶらのオナゴが呑気に混ざるという。。
 
 
誘ってくれた友人は、
それはそれは良い子でしたが。
 

もう、そんなの感じられないほどに、
 

余裕、ZERO~な状態。。
 

 

初心者過ぎる私が、
 
心の準備もできていないままに、

「わからないことが、わからない」

 

という状況下、

ひたすら棒(クラブ)を振り回し、
ひたすら球を追いかけ、走りまくる。。
 

その姿に”微笑ましい”
‥と感じてくださっているご様子の方は
その場におらず(苦笑)



・・私は、忘れない・・
小さく舌打ちされたことを・・笑



私のゴルフ初体験は、もう、こんな↓でした。



ま、軽くトラウマになったというか‥苦笑
 

「ゴルフは私に向いてない!
苦手!面白くない!やらない!」
 

に、なったんですね。

 

10年近く、
強烈な苦手意識があったにもかかわらず、
 
こーんなイイ顔↓しちゃうくらいに
ゴルフを楽しめた理由。それは・・




人、人、とにかく、人。 笑


「大丈夫だよ。やってみよう。」

と励ましてくれる存在。。実に心強い・・ 嬉泣
 

”楽しい時間にしよう”という気持ちで
接してくれる人に出会えると、
一歩踏み出す勇気になります。

 

 
 

舌打ちされて、
”人”がきっかけで苦手になることもあれば、

勇気づけられて、
”人”がきっかけで楽しくなることもある。

 

 
 

大切なのは、そういう『チャンス』を、

自らの苦手意識や思いこみで逃さないこと!!
 



やりたいことがわからないひとには、
「これは、私には向いていない・・」と言って、
自分に制限をかける方、けっこういます。

 


まぁ、私もそうだったので

気持ちはわかるのですが^^;

過去の経験で、

自分に向いていないなと思ったことでも、

 

一緒にやる人が変わったり、

違う視点から見てみると、
実はそうでもないことってあったりするもの
です。

 


それに意外に、

 

昔は苦手だと思っていたことでも、
何かのきっかけで、

気付けば得意なことになっていた・・

 

なんてこともありますよ?

 


例えば私は、
写真を撮られると写りが悪くて、

苦手意識が強かったですが、

 

「苦手だからこそ、

どうしたらいいのかなぁ」

 

と考えた結果、
自撮り女王くらいのスキルを身につけました(笑)

これも、プロのカメラマンの何気ない一言

「自撮り、うまいなぁ・・」

が、きっかけです。

こういう小さなことを積み重ねていくと、
それはいずれ活かせるものです。

おかげで、私は

「写真での顔出し」に抵抗がありません(笑)


「これは、私には向いていない」

と、決めつける前に。

恐る恐るでも、

えいやっ!と一歩踏み出してみると、


ゴルフの面白さに気づけた私のように、
新しい可能性が広がって、面白いですよ^^




チャンスを掴むひとは、皆、
『まず、やってみる』 をやってるの法則。

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。