つなん雪まつり:夜空に舞うスカイランタン | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。


先週末、日本有数の豪雪地帯、
新潟は津南町へ旅してきました^^

すご~~~く楽しみにしていた今回の旅♪
昨年10月から計画していたんです!

キャンドル アート活動のメンバーと
思いっきり満喫!


雪の中、全力で無邪気にはしゃぐ姿もおさめた、
旅の雰囲気ミニムービーがこちら^^

下画像をクリック下 (音が出ます。1分尺)

 

↑思いっきり満喫している感じでしょ(笑)?

 

今回の旅の目的は、ただひとつ!

“つなん雪まつり”の
スカイランタン打ち上げの参加です。

 

?「スカイランタンって何?」(興味のある方向け:情報までに)

スカイランタンは、タイや台湾のお祭りで、

打ち上げられる熱気球の一種。
「コムローイ」や「天灯(てんとう)」とも呼ばれています。

 

私は、2014年にタイ・チェンマイで「コムローイ」体験をしています。
その模様は、
これ→こちらの記事で写真掲載し書いてます^^
また、その時の動画はコチラ
←これです。(YouTube限定公開)

スカイランタンの柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、
正道へ導かれるためのお布施として行う伝統があります。

スカイランタンの発祥は今から770年前までさかのぼり、
当時は通信手段として使われていたとか。
そして現在は、無病息災を祈る儀式として定着しています。

今回、私が旅した、新潟の津南町では2012年から、

震災復興の願いを込めて、毎年雪まつりのなかで開催しているもの。

以前、2015年にTBS系でOAされた
日曜劇場「ナポレオンの村」(唐沢寿明さん主演)の
第1話クライマックスでもスカイランタンのシーンがありました。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデル

になったとも言われています^^

 

今回、新潟のつなん雪まつり。

 

 

まっしろな雪山、澄んだ空気の中、
願い・想い・祈りを込めてランタンを夜空へ。

 

↑ランタンに”願い”をイラストで描いているところ

↓ランタン打ち上げ前

 

2000個のランタンが舞い上がり、
空高く瞬く星のように灯るその光景は、
まるで宇宙のよう‥

感動し、涙しました。


*夜空に舞うスカイランタンの光景は、
こちらのほうが伝わりやすいかもです^^

↓↓↓

こんな雰囲気・世界観(今年のスカイランタンの動画4分尺)

↓ランタン打ち上げの瞬間が圧巻です↓

(これは2014年の動画、27秒)

 

 

感動し、涙する。

 

その瞬間は、あなたそのもの。

本来のあなたです。

 

人の目を気にするでもなく、

他の何者かにでもなろうと偽ってもいない。

 

力みがあるときに、感動はない。

 

本来のあなた自身。

あなたが本当に大切なことに触れた瞬間に

 

感動は起きます。

 

次回、「感動」について

もう少し書いてみますね。

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。