やりたいことを実現するぞ!の思いが強いほど陥りやすい罠 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。


前回、


を見つめるうえでの基準として、


趣味=自己満足でOK
仕事=他己満足でGO


と、書きました^^

”仕事が趣味”な人たちは、皆、基本『タコ』♪

他者が満足することを大切にし、
自分自身も喜びとなり、
満足することを大切にしている。


他者。自分。
どっちか片方だけに傾き過ぎると、
仕事になる・ならないもそうですが、

まずストレスになります。


それがどういうことなのか‥。

まずは、

”自分に傾き過ぎる”ことで、
どんなことが起こるのか。

今日は、ここを書いてみます。



「やりたい!」という気持ちが溢れ
「実現していくぞ!」の想いが
強ければ強いときほど陥りやすい部分について。



自分目線で、

「楽しい!楽しい!」 「これは最高だ!」
「超ー素晴らしい!」
「絶対にみんなにとってもイイからっ!」

と、めっちゃ鼻息荒くあなたのサービスを紹介したり、
提供したとします。


だけどその時、必ずしも相手が

「楽しい!楽しい!最高だ!!」

となるとは限りません。



自分目線に偏り過ぎている時に、あるあるな展開‥

<相手の反応>
 
 ↓↓↓

「ふーん。」
「機会があったら~」
「…で!?」
「素晴らしいんだろうけど、私には合わないな~」



と、こんな
温度差ハンパない場面が待ってたりするものです。

キッツイ時には、

「なにそれ?意味がわかんない‥」
「ハイハイ。夢物語ね。もっと現実見たら?」
「ふーん‥そんなんでゴハン食べていけるの?」


などなど。
破壊力抜群なドロップキックはシャレになりません^^;


だって、

目をキラキラ輝かせて、
鼻息フガフガするほどに興奮する、

「これは本当に素晴らしいものなんだっ!」 という想い‥

その
純粋に信じてやまない心が、へし折られそう

になっちゃうんですよ?

ストレス‥というか、へこみまくります。

あぁ‥胸が痛い‥
自分で言ってて、グサグサくる‥

なぜならば、すべて実体験‥^^;

あの時はしんどかったなぁ‥(遠い目‥)



では、なぜこうなるのか。
理由は単純です。


相手を見てないから。   

グサッ!(←自分に突き刺さる‥)



「私にとって最高だから、あなたにとっても最高よ」 

という、言ってしまえば、

ジャイアンリサイタルな感じになっちゃってるんですね^^;

↓↓↓




ま、ジャイアンは力関係を使って、
無理やりリサイタル開催してましたけど、
のび太やドラちゃんは、
ひたすら我慢してたでしょ(笑)?

心からジャイアンのCDを買いたいって思うお客様は
いなかったはずです(苦笑)



もしも、あなたがジャイアンではなく、
レディガガなら、
違うカタチがその場に現れます。


レディガガは、タコ(=他己満足)です。

相手、ファンを見て、
もっと言えば、世の中を感じ、


今、何が求められているのか‥
そのことに対し、自分は何ができるのか‥
どんなメッセージを、誰に届けたいのか‥



そこも含めたうえで、
自分の世界観を
プロフェッショナルとして表現・体現している

・・と、私は感じるのですよ。


なので、ファンの‥相手の心に届く‥

いきなり世界の歌姫で喩えましたが、
ワールドワイドに影響力を発揮している、
その様から学ぶことは大きいです。



自分が心から信じる純粋な想いは、
そのまんま100%OK
なのです。

その「やりたい!」を「どう発揮していくか」 ここです。


実現していくために
『タコ』の目線を持つことが、

結果、自分自身をも満たしていくということ。

そして、それが相手の満足‥
世の中への貢献になっていくということ。




と、ここまで書いて言うのもなんですが。

自分目線からのスタートでも全然良い
 
と私は思っています。


そこで

”ひとりよがり?”と気づいたところから、


”相手を見る”
”その場がどんなことになっているのか”
に意識を向けたら良いだけ
ですから^^


自分の中にせっかく生まれた純粋な想いを、
どうか、どうか、手放さないでくださいね。

それは、あなたにとって、お金では買えない、
かけがえのない宝物ですよ^^


----------
オマケ☆彡

ジャイアンの、
あのタフな精神、行動力、巻き込み力。

何より、継続力!それはそれで、スゴイ!

けっこう好き(笑)