やりたいことを「趣味」にするのか「仕事」にするのか | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

やりたいことを「趣味」にするのか「仕事」にするのか◇

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。


「これが好き!やっててワクワクする!」
「私のやりたいことは、コレだ!!!」



と、やりたいことが見つかった後、


「趣味」にするのか「仕事」にするのか


それによって、
意識するポイントが変わってきます。

今日は、ここを見つめるうえでの基準について^^


先にザクっと言ってしまえば・・。

趣味=楽しみ。自己満足でOK。
仕事=タコ満足・・あ、間違った!他己満足

を、私は大事にしてます。

ただの自己満足だけだと、
仕事として成り立たないですからね^^;


って言うと、
まるで起業・副業として仕事にするのが
エライみたいに聞こえたら、
それは全然違います。


趣味は趣味で良いものです^^ 

特に、

自分の時間がない‥
会社と自宅の往復ばかりの毎日‥

 
週末は疲れて寝てばかり‥
あぁ、今週も終わってしまった。

 
仕事に追われて余裕がないなぁ‥
なんだかなぁ‥

という人は、趣味ができると随分生活が変わってきますよ^^


趣味があると、
自分の「ワクワク」に敏感になるので、

生活に彩りが加わるし、
心を整える「自分のための時間」
を持つことができますもの。

素敵なことです^^





では、
やりたいことを「趣味にする」か「仕事にする」か‥



このテーマになると、巷でよく聞くのが、

「好きなこと(趣味)を仕事にすると、辛いよ?」

という台詞。


私は、これに関して少し首をかしげる部分があります。



「好きなことを仕事にすると、辛いよ?」
という台詞は、

きっと、心配しているからこそ
出てきた言葉なのでしょう。

だから、言ったひとに
悪意はないです。(たぶん)

それに、間違っちゃいません。
辛いこと ”も” あります。

だけど、それ以上に
『やりがい』
が感じられるものです。


「趣味が仕事になりました。」という方も多いし、
「仕事が趣味です。」という方も多くいらっしゃいます。

ちなみに、私も↑この両方のセリフ、
昔からよく言ってます。


”趣味が仕事に” や ”仕事は趣味”な人たちは、
皆、基本、『タコ』
なんですよ。 

(なんか悪口みたいだな・・苦笑)



他者が満足することを大切にし、
自分自身も喜びとなり、
満足することを大切にしている。
 

他己満足って言葉は、造語のようですが、
うまいこと言ったモンですねぇ。。
(誰がつくった言葉なのかしら?)


やりたいことを
「趣味にする」か「仕事にする」か は、

『タコ』 になるかどうか。


私は、”やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ ”と
名乗り活動していますが、

だからと言って、

「やりたいこと」を
必ずしも仕事にしなくてはならないとは、
別に思っていません。

そんなのは本人が決めることです(笑)

私が「それは仕事にするべきよ!」って何様だ!?‥
というお話。

なので、

「これ、仕事にした方がいいですか?
趣味のままのほうがいいですか?」

と聞かれても、そんなのはわかりません。
「あなたはどうしたいんですか?」というところ。


ここが一人だと考えが堂々巡りしてしまう・・というのは、
同じ経験を散々してきた者として、よぉーくわかります。

ですから、私はコーチングを通して

”自分がどうしたいのか”をハッキリとさせるサポート

をしているわけです^^


「やりたいことを見つけて、自分はどうしていきたいのか」

と考えている、あなたへ。

まずは今、あなたが心の奥底で求めているものが、

『心を整える、自分のための時間』 なのか。
『タコとなり、仕事として表現していくこと』なのか。


慌てて考えたところで、答えは出ません。
それよりも、

自分の今の正直な気持ち
意識を向けることから始めましょうね^^