自分の価値観を○○○から知る!-やりたい仕事を見つけるために- | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

やりたい仕事で魅力を活かす 30代専門コーチ 西尾祐里です。


今日は
【やりたい仕事を見つける自己分析ノート術】




これ↑ 今の私の三種の神器。

・パソコン
・ノート
・ヘッドフォン o r マイク付きイヤフォン

毎日、必須。

私の『やりたいことを仕事にする』ために、なくてはならないアイテムです。


起きたらパソコンの電源を立ち上げ、
お気に入りのノート”モレスキン”と、
愛用シャーペン”STAEDTLER”を脇に置き、
軽量ヘッドフォンをスマホに繋げて、「今の気分」の音楽を流す。
コーチングセッションの時間になったら、マイク付きイヤフォンを装着。


私にとって”必需品”、「なくてはならないモノ」

最低限これだけあれば「仕事ができる」

それが、私の『理想のライフワークスタイル』でした。


「自由」という価値観。


そこが根底にあったからこそのライフワークスタイル。


『やりたい仕事』というのは、自分にとって大切にしている
『価値観』がベースにあります。

価値観を掘り下げれば掘り下げるほど、
「どんな仕事をしたいのか」
「どんなワークスタイルが良いのか」
などが見えてきます。

自分が大切にしている価値観に沿っていないことをやろうとしても、やる気になりません。
「やろう」と思っても、そのやる気を継続するのは難しいです。


自分の価値観を知る方法はいろいろありますが、
例えば、この記事の最初で触れたような、”必需品”と自分が思うモノ。

『日々の生活の中で、自分にとって
”コレ”はマストアイテムというのは何ですか?』


いくつ出してもいいです。
思いつく限り、書き出してみましょう^^


で、書き出したものを眺めながら・・

『何で、マストアイテム?』
『どんな使い方をしてる?』
『ソレがあると、自分はどんな気分になっている?』


など。

「なぜ、それが自分にとってマストアイテムなんだろう?」と、
自分に好奇心を持って、問いかけてみましょう。


例えば、

マストアイテムに「本」と挙げても、いろんな種類があります。
「ビジネス書」「小説」「漫画」「雑誌」・・

ジャンル分けするだけでも、自分の好む傾向がよくわかります。
「リーダーシップ」「ビジネス」「美容」「写真集」「スポーツ」・・などなど。

そして、それをどんな目的で生活に置いておきたいと思っているのかに意識を向けてみる・・。

「知識」なのか、「息抜き」なのか・・など。様々です。

「ワクワクしたいから」という理由かもしれません。
そうすると、自分がどんなことにワクワクするのかも見えやすいです。


いくつも出すことで、だんだんと自分の傾向が表れやすく、
似たようなものをグループ分けしていくと、
自分がどのような価値観を持っているのか、浮かび上がってくると思いますよ^^


生活の中で、自分が身近に置いているものから、
そこにどんな価値観があるのかを探る。


やりたい仕事を見つける自己分析ノート術。
遊び心を持って、やってみてはいかがですか?