日光旅行【旅・お出かけ】 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~




「やりたかったことをやっていこう」


年々、強く考えるようになりました。


その中のひとつが


「母と旅行」



去年、思い立ったが吉日!な、勢いで、

母を突然誘い小旅行☆


気学的に吉日と言われる日に、吉方位へ


・・ということで、目的地を日光に。



日光は日本有数の強力なパワースポットらしく、


さほどパワースポットに

興味がない親子ではありますが(苦笑)


良いと言われているものは

素直に取り入れる柔軟性を発揮し、

散策したのであります(笑)



まずは日光東照宮へ。




こちらはご存じ、「三猿」


「見ざる 聞かざる 言わざる」・・有名ですよね。


この彫刻は神厩舎という建物にある彫刻。


厩舎・・つまり馬小屋なのですが、


古くから、猿は馬の病気を治す・・

と信仰されていたからだとか。



この有名な三猿は、幼年期の猿を表していて、


「子供の頃は、悪いことを見たり、

言ったり、聞いたりしないで素直に育ちなさい」


という教育論を表現しているのだそうです。





日光東照宮の何が素晴らしいって、その彫刻の数々。


何でも、刻まれた彫刻は

総数5173体もあるそうです。


私・・全部見れたのかな・・(--;



まぁ、とにかく豪華絢爛で見応え十分!


油断すると、

あっという間に時間が経ってしまって、

全部見切れない(^^;




こちらも有名ですね。「眠り猫」


「え?こんなちっちゃかったんだ・・」


これが素直な感想でした(苦笑)


先ほどの「三猿」もこの「眠り猫」も国宝です。


この眠り猫にもいろんな意味があるご様子・・


興味のある方は検索ちゃんしてみてくだされ。




母との旅行。。

まだまだ、書きたいことはあるのだけれど。

今日のところはこのへんで^^