ことの葉【音楽】 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~



「ことの葉」



言葉


素敵なフレーズだよね。



よく喋る私ですが


直感型。

フィーリング重視なニシヲですが。



とても「言葉」を大事にしたい・・


そう思っています。



いつからだろう・・



多分、きっかけは、テレビの仕事を始めたとき。


自分の発する言葉が、

メディアを通すということの



素晴らしさと恐ろしさ


そして何より


面白さを感じたとき



そのときはまだわかっていなかったけど


そのお仕事がきっかけでスタートした



言葉の世界



ラジオのお仕事が

世界を拡げてくれたような気がします。




ボキャブラリーの少ないニシヲですが


日本語の言葉の多様さ


その美しさを感じるようになれたのは


沢山の素晴らしい邦楽もきっかけのひとつ。



言葉のプロ


短く、端的に


情緒と風景を伝えるということは


素晴らしいアート


そう思うのです。



今、メディアの世界から離れていますが



「ことの葉」の世界は


万葉の世界でいられるように



その感性と言葉の大切さは


いつまでも想い続けていきたい・・




ここで一曲



サザンオールスターズで愛の言霊

(久しぶりの曲フリ風)


愛の言霊 ~Spiritual Message~/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp

youtubeから↓


詞が字幕で出てくるので、その世界がわかりやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=oViJGJvQ1JA&feature=related




サザンの素晴らしいなぁと毎回感動する部分は


なんといってもその韻の踏み方。


聴いていてなんとも心地いい・・

それでいて、ありがち感はなく毎回新鮮。


その新鮮さの理由のひとつが


ひとつひとつの言葉、

ワンフレーズワンフレーズのセレクトが

なんともお洒落だなぁ、と。


このうたは、

日本古来の風景が

ひとつひとつの言葉で表現されているような気がします。


斜情詩


旋律


言霊


蒼き星



神話的一曲。