Metal Galaxyは2枚組でBabymetalも3rdとなるとどんなアーティストもそうだけど変化か見られる頃合いであり、Yuimetalが抜けて2人になったのもあるけど、これまでのメロスピみたいな曲は大幅に減り世界に支持されてコラボするアーティストもたくさん出て来て多様性を感じるサウンドに。



Disc 1はシンセが目立って何かユーロビートみたいな曲から始まり(いや、ユーロビート好きだけどさw)エレクトロとメタルの融合みたいなのはまあ、トレンドみたいに色んなバンドがやってたからBabymetalもそういう路線が来てもおかしくないわけで。エキゾチックな曲が続いたりしたけど、こっち側は集中力かどこかに飛んでいきそうな曲もありました😅



Disc 2は今時なメタルな感じでアチエネのアリッサとコラボしたDistortionが一番好きでむちゃくちゃ首振りたいっすね✨ そうそう、こういう曲が好きなおじさんなのよ〜wPA PA YAは祭りだ!祭りだ!でアガる曲が続く。あとはそれなりな感じでラストのArkadiaが疾走曲でメロスピファンを忘れてなかった!!と歓喜した感じで気持ちを繋いでくれましたね(笑)




まあ、どんなアーティストでも好きな曲どーでもいい曲はどうしてもあるので仕方ないし、自分の好みを100%満たしてくれるアルバムなんてほとんど存在し得ないのは分かってはいます。3rdがめちゃくちゃ好きっていう人もいるだろうし、自分は何か違うなーと少しさめちゃったのも事実です。



んで、コロナ禍突入。んで、封印。そこら辺は前にブログに書いたのでリンクをペタり。





んで、復活。幕張メッセ行きたかったけど、去年は色々とメンタルなど体調面が不調で😅4thが5年ぶりに出て新しいコンセプトが始まり、Babymetalの曲調が大きく変化。今度は個人的にアンビエントの要素が加わった感じを受けて、大人になったサウンドって印象でしたね。出た時はあんまり聴き込めなかったけど💦Divine Attackとか疾走感あって好きかな。まあ、メロスピみたいな要素は皆無ですけどもw決してどーでもいいなんて事はないアルバムだし、メタルは戻って来たなぁと思ったし。




MOMOMETALが加入して再び3人に。最近、ようやく自分的に3人に慣れて来た気がします。トム・モレロとコラボしたメタり!は三味線が出て来たり、和を意識した夏祭りのアゲアゲ↗️曲ですねぇ。これもやるかもしれないから明日の為に聴いておかなきゃなと。




気がつけば横浜アリーナの前日じゃないですか。席は明日決まるみたいなんで、見やすい席だといーな。