ステンドグラス♪ | ゆりこの日記

photo:02


昨日は、群馬TV「ビジネスジャーナル」の撮影で、



ステンドグラスの企画・デザイン・制作をトータルに手がけ



とくに建築空間と一体になったステンドグラスの分野で



数多くの実績を打ち立ててきた



「ステンドグラスバロック」さんをリポートしました。



お部屋に入ると、こちらのステンドグラスに目を奪われました。


photo:01


百数十年前にドイツで制作されたものということなのですが、


ステンドグラスは、
この絵にあるように、
キリスト教の教えを広めるという役割を担い、
教会建築とともに発展してきたのだとか。


こちらの作品、



光が入っていない時は、真っ黒で、


灯したとたん、この絵が浮かび上がってくるんです。


思わず、その美しさに引きこまれてしまいました。


じ~っと見ていると、


心が潤される、そんな不思議な感覚に。


作品を手がけるときに心がけていること、

それは、


「新しい気持ちで」


ということだそうです。


その一言にとても重みを感じました。


ステンドグラスバロックの作品は、


・新千歳空港国際線旅客ターミナルビル
・九州新幹線 久留米駅
・京料理 銀座花郷
・チャペル アニヴェルセル
・アラマンダチャペル
・長野新幹線 軽井沢駅


などなど、全国各地にあります。


また、夏の期間のみ軽井沢のギャラリーでもご覧いただけます。


★放送日は、群馬TV「ビジネスジャーナル」
8月31日(金)PM10:00~


お時間ありましたら、みてもらえたら嬉しいです♪