ゆりこの日記

テーマ:
実家のある大阪に、孫の顔を見せに行ってきました。

父母は、体調があまり良くないので、娘が生まれてからも会いにきてもらうことができず、今回が初対面でした。

なので、とーっても喜んでくれました。


親戚のおばちゃんにも会えたり、姉家族にも会えたり、家族と過ごすゆっくりした2泊3日でした。


姉の子どもたちが、息子と遊んでいる姿はとっても微笑ましかったです。



帰ったら、出迎えてくれる家族がいるって、有難いことだなぁ。


会いに行こうといってくれた主人にも感謝。


みんなありがとう。



テーマ:
先週末から体調を壊していました。

最初はインフルエンザを疑って検査したのですが違って、ただの風邪かと思いきや、熱が39度まで上がり、死にかけて思い出しました。

こ、これは、長男の時にもなった、

乳腺炎ではないかー。

病院へ行って、やっぱりそうでした。

長男の時は気付くのが遅くて入院してしまいましたが、今回は早く気付けて、主人とお義母さんの助けもあり、早く病院へいけたので、1週間で復活できました。といってもまだ完治はしていないけど、山は越えた!


激しい寒気と、全身の痛み、高熱、胸の激痛、
乳腺炎、マジで恐ろしいです。


そんな状態での育児と家事、もう色んなことを諦めながらの日々でした。


夜の寝かしつけなんて、もうめちゃくちゃ(笑)


子ども達が健康でいてくれたのが、唯一の救いでした。

ママはやっぱり健康でなくちゃいけないですね。





テーマ:
1月19日、息子の3歳のお誕生日でした。


なんだか1.2歳の時とは違って、凄く感慨深い。

思えば息子が2歳4ヶ月の時に娘を出産。

妊娠中の子育ては、それはそれは大変で、息子のイヤイヤ期も重なり、妊婦健診へ行くのも一苦労。大きなお腹は、抱っこした時の息子の椅子代わりに。犬のレイの散歩も、活発な息子を追いかけ回しながらと、毎日体を酷使していました。


娘が生まれてからは、今も継続中ですが、赤ちゃん返りが激しくて。

とにかくママっ子でパパ拒否。

しかも、産後すぐから、息子が4月から通う幼稚園の下調べや、見学、説明会で何かと落ち着かない。

更に、中耳炎で高熱。とびひ。前歯折れる。受けた幼稚園、2つ落ちる。2次募集でやっと決まり、ホッとしたのもつかの間。

トイレトレーニングが進まない。

言葉の発達を心配して、区の心理士さんに相談。
落ち着きのなさに、もしかしたら、発達障害?と疑うほどでした。


そんな息子ですが、3歳目前にして、色々と小さな成長をみせてくれるではないか。

オマルでトイレ。
言葉を話す。
電車やバスで少しだけ座っていられる。
どうぞや、いいよができる。
ごめんねが言える。等など。


もう、感動の連続です。


未だに病院やレストランでは、暴れてしまったり、躾って難しいと毎回頭を抱えてしまいますが、息子のペースで成長しているよねって、最近は感じることが多くなりました。


息子はとにかくのびのびしていて、裏表もなく、元気いっぱい!いつでもどこでも、自分らしくいてくれます。

それが良いところでもあって、そんな息子の性格を時に羨ましく思います。


手がかかって大変だけど、ずっとこのままの真っ直ぐで、純粋で、正直な息子でいて欲しいと強く思います。

息子が楽しくて、幸せな毎日を築いていけるように、これからも沢山愛情を注いでいきたいです。




Ameba人気のブログ