反省 | 38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

子作り解禁してから2年強、なかなか妊娠しませんでした。
ようやく妊娠・出産した今、これまでの軌跡や今の思いなど、自由に綴っていきたいと思います。

6y7m.



まだタロウが小さい頃は、

あまり怒らない母親だったと思う。


最近、すぐにイライラしてしまうんだよなー。


原因はいくつかあるんだけど、

そのうちの一つは、

タロウの要領が悪い(と私が感じてしまう)

ところだと思う。


私自身が要領が悪くて、

人の気持ちが分からないまま行動する

子どもだったと思っている。

なので息子にはそうなってほしくなくて、

つい、「人の気持ちを考えて

先読みして行動しなさい」って

怒ってしまう。


こんなふうに言葉にすると

理不尽なことではないんだけど、

実際にはたいしたことじゃない。


食事を食べるのが遅い→

出勤前に食器を洗う私が

彼の食事が終わるのを待たないといけない→

「私の仕事が終わらないから早く食べなさい」


とか。

もっと些細なことも。

テレビのリモコンが上手く使えなくて

見たいテレビが見れなくてボーとしてるのを見て

イラつく、とか。

もっと自分の頭で工夫しなさいって言っちゃう。



UNOをやっていて場からカードを取るとき、

一枚取るところを二枚目もめくっちゃうことが

多くてイラつく、とか。

友だちと遊ぶときに嫌われるよって言っちゃう。



うわ...文字にするとまじでちっちゃい😇


要領のよい末っ子気質に

もともと憧れが強いんだよね。

あと、息子に対する期待値が高いんだろな。

それと、仕事が忙しいというのも根底にはある。



あーちっちゃい。

なんてちっちゃい。

感情的すぎる。


やめよう、これはよくない。