そろばん | 38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

子作り解禁してから2年強、なかなか妊娠しませんでした。
ようやく妊娠・出産した今、これまでの軌跡や今の思いなど、自由に綴っていきたいと思います。

6y7m.



計算が苦手な私。

繰り下がり引き算なんて

いまだに指を使ってしまう。

微分とか積分とか一応やったはずなのに、

消費税の計算もままならないガーン

電卓は心の友。



そんな計算コンプレックスを抱えた私が

タロウに習わせたかったこと。

そろばん🧮


3月末から教室に行かせて早2ヶ月。



もう、足し算引き算が終わったそうです😱


子どもってすごいよねー。

つい最近まで、足し算のワーク1枚やるのに

それなりに時間がかかってたというのに。


次は何をやるのかなーと

パラパラと教材見ていたら、

割り算ですって!!←オバチャン


試しに息子氏に、

🍰が6個ありました。

👩とタロウくんの2人で分けます。

1人いくつずつになりますか?と聞いたら、

0!2!5!

と適当な数字が返ってきた笑い泣き

もう先生にお任せいたします...🙇‍♀️



で、息子ばっかりできていくのもアレなので←、

時間のあるときに私もそろばんの練習を

してみたり😛

そしたらすごいのね、

右脳で考えるっていうの?

頭の中で計算してる感覚は全くないのに

指が珠を弾いてるうちに答えが出てしまう、

しかも速く。

この不思議な感覚にちょっとハマりそう。

そのうち指を使わなくて済むようになるかなw