2024.8.21バクチク現象-2023- | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

少し日にちが経ったのでアップしようと思いますが、中身のネタバレをしていますので、どうぞご注意くださいませです。
 

夏休みをとっていたので、

発売日に受け取ってその日のうちに

観ることができました。

特典のキーホルダーはマステでビシッと留めていただいていました。
Blu-rayなのにディスクが2枚に分かれているのですねと思いましたが、
夢魔とNew Worldのマルチアングル、
LOVE  MEのリハーサルver.、
LEDスクリーンの映像も入っているので
盛りだくさんで、昼過ぎから観て終わったらすっかり夕方でした。

 

ディスク2枚のケースの背表紙が2つで1つのデザインになっていたり↓

一番外側のケースの内側は

武道館のグッズだったアニイの鉄↓とおそろいになっていました。

☆鉄プレート。(過去記事)☆

 

秋田さんはいつも隅々まで

素敵にデザインしてくださいますね・・・( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

まずフォトブックを拝見して、

SPECIAL THANKSに歴代のレコード会社のお名前が並んでいることにグッときて
(過去のライブ映像もたくさん使っていたからでしょうかね・・)、
フォントを変えて一番最後に小さく記された文章にしんみりして、
最後の方の今井さんの背中を見て、当日も、夢魔の時にあっちゃんの立ち位置に立ち昇ったスモークの柱に近づいてしばらく固まっていた今井さんの後ろ姿に気迫や覚悟を感じて、自分も、これからのばくちくがどんな姿になったとしてもついていきたいと拳を握ったのを思い出しました。その少し前の、あっちゃんをぎゅっと抱きしめたゆうたさんのお写真と共に、とても大好きな2枚です。
 
 
以下、映像の感想メモです。
参考までに、間違っているところも多々ありますが、参考までに当日のライブレポートのリンクも貼っておきます↓
 
2024.8.21 release
バクチク現象-2023-
2023.12.29@日本武道館
 
05.FUTURE SONG
トラブルでちょっと音が小さかったとヒデさんがお話しなさっていましたが、当日全然気づけなかったヒデさんのお声をヘッドフォンでようやく聴けました。
すごく綺麗な声であっちゃんの情熱的な歌詞を歌ってくださっていたのですね・・・
実際に聴いてみても、やっぱり会報のインタビューでお話しされていた件がいまいちピンときませんが、新しいアルバムではどんなお声を聴くことができるのか、楽しみにしています。
 
07.愛しのロック・スター
当日は初めて観るスクリーンのあっちゃんとISSAYさん(アニイBDライブの時のもの)の麗しくお互いに嬉しそうなお姿ばかり見てしまいましたが、何か叫んでおられる気合のアニイのお姿も拝見してグッときました。
 
13.Memento mori
あっちゃんのメンバー紹介で始まったと思いきや、とさかがへなへなとなってしまったかのようにみるみるアニイの元気がなくなっていくのを目の当たりにして、ハラハラと見守った記憶がありますが、この曲に限らず、どうしてもゆうたさんやアニイの辛そうなお顔ばかりが記憶に残ってしまっていたのですが、映像で改めて拝見したら、記憶の中より何倍もしっかりと格好良く演奏してくださっていて、こうしてあの日のライブを形に残していただいて、本当にありがたいです・・・と思いました。
そして、間奏のところで、あっちゃんのかわりに照明で客席サーチライトをしてくださっていたりとか、時間のない中準備をしてたくさんの愛を込めてステージを作り上げてくださった各部門のスタッフのみなさまにも改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
14.夢魔
マルチアングルのおかげで、ゆうたさんが冒頭で咥えていたピックを手に取るところとか、
中盤のドゥーン!と鳴らすところを間近に観ることができてありがたかったです。
 
EN
アニイのドラムソロも、メンバーのごあいさつも、ほぼノーカットではという感じで納めてくださっているのですね・・・。
特に今井さんの言葉を何度もかみしめてここまで歩いてきましたが、ふだんから寡黙でシャイなみなさんが、こうしておひとりずつ直に言葉を届けてくださったことがとても嬉しくありがたいと思っています。
 
18.LOVE ME
当日は、アニイの入りが遅れたのではなく、次の曲を弾き始めてしまったのかなと思ってしまいましたが、とにかく演奏は続けながらも目が泳いでいらしたり、袖に助けを求める視線を送っておられたり、笑ってしまっているみなさんの姿は何度見ても愛おしいですし、あれがあったおかげで笑顔で帰れましたよと思いますし、特典で入れていただいたリハーサルの映像と合わせて両方とも宝物です!と思いました。
裏であっちゃんの歌などを流してくださっていたスタッフの方の御苦労はいかほど・・!!と思いますが、結構終盤で、ちょろっと入ったあっちゃんの声でばしっと合わせて曲を締められたのですね・・・と映像で見てやっとわかりました。
そしてリハーサルの映像が思ったよりちゃんとしていてびっくりしました。
収録もあるし武道館だしということもあるとは思いますが、あんなに丸ごと一曲真剣に演奏なさるものなのですね。
まだ空っぽの客席が映るたびに、夜のライブのために懸命にお仕事をしてくださっているスタッフのみなさまの姿がたくさん見えて、ありがとうございます・・・!!という気持ちになったり、
リハーサルなのにもうアニイの髪が立っていてメイクもばっちりで、一体アニイは何時間前からあの状態に・・・それなのにライブが終わるまでビシッととさかが美しく整っているのがすごいですね・・・・とびっくりしたりしました。
アンコールでアニイがTシャツを着てこられると、あの短時間で髪を整え直しておられるのか、Tシャツに何か仕掛けがあるのか・・と兼ねてから不思議に思っていましたが、リハーサルの時点でもう髪を立てていらっしゃるのを今回拝見して、ますます謎が深まりました
(///・へ・///)
リハーサルの時に、ゆうたさんが演奏しながらスクリーンの大きなあっちゃんを見上げておられる後ろ姿にもグッときました。
 
21.New Wolrd
これもマルチアングルになっていますが、曲が終わってはけるまでの映像なので、最後にゆうたさんがお片付けしながら少しあわあわとなっておられたり、ステージの真ん中で少しためらってからあっちゃんをぎゅっと抱きしめるような仕草をなさったところがしっかり残っていて、当日は遠くてぼんやりとしか見えなかったので、嬉しかったです・・。
アニイのLOVE MEのおかげか、ゆうたさんが本編よりだいぶ優しい表情で丁寧に演奏なさっていたり、曲の終盤で、締めの合図を見逃さないように、花道を端から端までふわりふわりと移動する今井さんの姿をひたむきに見つめ続ける姿にもじーんとしました。
ちょっととりとめのない感じになってしまいましたが、
以上、感想メモでした。