手帳記録☆24.05☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

5月の手帳記録です。
 

先月は特に旅に出たりなどのお楽しみはなかったですが、わりとまじめにほぼ毎日書き記しました。

 

櫻の御本を読んだ日。

北の大地にはあまり桜が咲かないと思っていましたが、
日本にある野生種10種類のうち、
4種類も咲くのだと初めて知りました。

一方こちらは、自適ブログを読んで、アサガオなどについて調べた日。

せっかくなので、
今月手に入れた辞書で調べてみたところ
ばっちり違いがわかりました。
おまけに、1つだけウリ科の夕顔さんは
干瓢の原料になる・・・というのを読んで、
そう言えば昔栃木遠征前に、
「ゆう太」という干瓢の品種があってゆるキャラまでいらっしゃるというのを調べたことを思い出しました。
名前の由来までは当時は調べませんでしたが、夕顔の「ゆう」つながりでこのお名前になったのでしょうか( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
 
そして、ひるがおを調べたついでに「昼シャン」が目に入って、
朝シャンはよく聞きますが、昼シャンという言葉もあるのですねと初めて知りました。
(2種類の意味が載っていました)

(左)パン祭りをした日(オリーブとチーズが入ったパンがお気に入りです)

(右)上から、
たいがの斉信さんの扇子差しはまたみられますかねと
来年のこどもの日のことにも想いを馳せておられる自適ブログに少し嬉しくなった日と
あさどらでご活躍のあの方の豆腐ターンが美しくてきゅんとした日
です。

辞書を買いたい・・・という

思いが高まっていた時に、

辞書の番組をやっていることを知って

毎週楽しく拝見しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

初めてみたのがこの「う」の回でした。
初めて知った「うどんげ」という言葉の意味が印象に残ったので思わず手帳に書き記しました。
(物憂げなうどんの姿が脳裏に浮かびましたが、全然違う意味でした)
下に書いてあるのは、
お洒落図書館に初訪問したら
お掃除ロボットがかなり賑やかでしたの図です。

そして、お目当ての辞書をgetした日(上)

ちょうど、以前いただいたとても立派なマステが辞書の装丁と似ている感じだったので、初めて使ってみました。(右上)

(下)辞書の番組「う」後編を拝見した日。

辞書によって、あの存在👽についての見解が違う!という話が面白かったり、

またしても初めて知る言葉があって勉強になりました。

お茶の福袋が届きましたの日。

今回から箱が変わって、
トランクのように持ち運べる形になっていました。
美味しいお茶でリフレッシュしつつ、
夏の暑さと繁忙期の仕事をがんばりたいとおもいます( •̀∀︎•́ )✧︎

※今日はこれからちょっと一日遠出仕事に出かけるので、明日のブログ更新はお休みすると思いますです(・へ・)ノ

ギター本日のばくちく小ねたギター
☆今井さんインスタ☆

3人ともLucyのイラストどおりずっと体型が変わらず格好良いのもすごいなと思いますし、仲良しで素敵ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

そして、もし多少の強がりがあったとしても、ステージに立つことを楽しむ気持ちも変わらなくてよかったなと心から思いますし、そのことを(あのシャイな今井さんが)文字にして伝えてくださってありがたく嬉しいですと思っています。