【子育て】息子の発熱に思うこと | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

息子が熱出てます予防接種








小2の息子、


今日は学童から帰宅後、

お友だちと公園に遊びに行って、



18時過ぎに「宿題やっちゃうわー」って

宿題を始めたのだけど、、



ふと立ち上がり、


「ママ〜なんか熱あるかもしんない」

って言って体温計を取り、

熱をはかるキョロキョロ

それで、

「あ、やっぱ熱あったわ、383だった(38.3度のこと)」


ってキョロキョロ



わおキョロキョロ


お熱、久しぶりねキョロキョロ


半年ぶりキョロキョロ




幸い、食欲はそれほど落ちず、

夕飯はいつもより少し少ないくらい、

食べられてよかったOK




C1000飲んで

水も飲んで

冷えピタ貼って

20時に寝ましたニコニコ



ものすごい高熱だと眠れないんだけど、

いまは38度前後だからか

よく眠れていますOK



眠ってしっかり闘うんだよーグー炎



※※※※※※※※※※※※※※

息子の久しぶりの熱に思うこと………



明日は息子は学校を休みます


私は仕事を休みます




いまの職場は、


プライベートでいろいろあるのはお互いさま

居る人でできることをやるから、休まなきゃいけないときには何にも気にしないで休んでちょうだい


って共通認識のもとにみなさんお仕事されていて、

みなさん気持ちよく働いて

気持ちよく(? 語彙アセアセ)休んでるおねがい








こんなのって

教員時代には考えられなかったなー



我が子の体調心配するよりも


明日の自習課題は?とか
(通常学級担任時)

時間割調整とか
(特別支援学級担任時)

明日来る子のお家に連絡しなきゃとか
(通級指導教室担当時)

夫と休み調整とか

病児保育に預けるかとか


いろんなことを考えて、


LINEとか電話で組んでる先生とやりとりして、



目の前の子が高熱出してても

心は全然違うところにいってたよ悲しい





さらに、

行事の前とか

仕事が詰まってる時期だったりすると

なんでこんなときにムキー

って我が子にイライラしたりね………





いまは、


熱あるの?

そうか、しんどいねえ

何か食べたいものとか食べられそうなものとかある?買ってくるよ

明日はお休みして、ゆっくりしようね


って、

焦ることもなく

イラッとすることもなく  

職場の方たちに心のなかで感謝しながら(実際感謝を伝えるのは明日の朝の電話でなので)

我が子の体調に全力向けられるランニング


ありがたいえーん




さて、


看病の体力つけるために

私も早寝しようと思いますふとん1









ポケモンはみがきをふたりでしてる写真

スタンプ押しすぎて顔がわからない笑い泣き