【自分のこと】ASMR……時代についていけてない話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC?、小2息子はHSC?で不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

勤務先の、不登校の子たちが通う適応指導教室であった話です



もう、私、時代についていけてません、って話です無気力








この間、適応指導教室に来ている中学生とゲームをしていたとき


なんでだったか?ASMRの話になったのですPC




↑ 『ASMRとは』 
Ymobileのページよりお借りして切り抜きました



私も、お菓子を食べるASMRの動画は子どもとよくみたことがあって、知っていたんです




そしたら、

中学生の子が

「私もお菓子のもみることある」

「でも、耳かきのASMRとかみることが多いかな」

って言っててびっくり





………………エッッッッびっくりびっくりびっくり


と、一瞬、頭の中がフリーズ、、



そのあと、



耳かきのASMRがあるの!?

耳にマイクを近づけて、耳垢が取れる音を流すの!?

どんな音がするの!?

カサカサとか!?




って、頭のなか疑問だらけ笑い泣き





それで、中学生に

「え、それって、人の耳にマイクあてて、耳垢が取れる音を流すってこと?」

ってきいたら、



今度は、


中学生がフリーズしてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き





それで、


「違いますよ泣き笑い

「耳かきをマイクに近づけて、その音を流してるだけですよ」


って爆笑しながら教えてくれて


私も爆笑笑い泣き





それでも、全然イメージつかないなーと思ったけど、

とりあえず、ほんとの耳かきの様子を録音しているわけではなさそうなことはわかったので、帰ったら調べてみるわーと言って終わったのです知らんぷり






それで、家に帰って、スマホで調べてみたら


ほほー納得グッ





Amazonからお借りしました




こんなふうに、耳型のマイクが売っていて、それに耳かきをあて?たり、耳かきの上についてるふわふわした毛?をあてたりするASMRがあるらしい


そして、その動画はなかなかに人気らしい指差し




帰宅した娘にきいてみたら、娘も知ってましたびっくり


さすがびっくり






もう、時代についていけてないなー


なんなら、テレビでみるアイドルとかグループの子たちがみんな同じ顔に見えるし、


私、すっかり年をとったなー


と思ったのでした笑い泣き



以上、適応指導教室で時代についていけてない自分を感じた話でした口笛