【子育て】息子も生きてる優しい世界 | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

今日は、ゆっくりの1日です




ストレッチが終わったら、この本の続きを読むんだーおねがい





私が朝ゆっくりな日には、


小2息子の登校についていきますあしあと





今日も一緒に学校までの道を歩いていたら


うしろから


「おーい!」


と息子が名前を呼ばれてキョロキョロ




仲良さそうにしゃべってるので同じクラスかと思ったら、学校探検を一緒にした1年生だって指差し







学校に近づくにつれて子どもが増えてきたら、



息子はまた声をかけられて(今度は同じクラスの子)


ベイブレードの話をしていたり、



うしろから大声で呼ばれたと思ったら、


今は違うクラスだけど、1年生のとき筋トレ仲間だった女の子だったり、




次々といろんな子に声をかけられて、どんどん集団が大きくなっていく笑い泣き






私、少し離れて見ながら(息子に最後までついてきてって言われるから、微妙な距離を保ちつつ一緒に行く泣き笑い



いろんな子と、いろんな内容の会話をスムーズにしてる息子を見て感心しちゃったキョロキョロ






息子、


保育園の頃からヤンチャで、


1年生も2年生もやっぱりヤンチャで、


話を聞いてなかったり、


そのせいで違うことをやっていたり、


思い通りにならないと怒って何もしなくなったり、


お友だちとケンカして手や足が出たり、



まあいろいろあるサングラス







たぶん、息子は


職員室で話題にあがったり(他学年とのちょいちょいトラブルもあるのでアセアセ


生徒指導の会議では名前があがったり


してると思う笑い泣き







でも、息子は、


こんなにいろんなお友だちに声を掛けてもらって、


周りに人が集まって、


優しくしてもらって、


息子は子ども同士の世界でお友だちと楽しく関わりながら生活してるキラキラ







ほんとに世界は優しいなあおねがい


息子の周りにも優しい世界があって、


ありがたいなあおねがい




って、


ありがたくてうれしい朝でしたおねがい