【HSC】繊細さんの息子がお友だちとのトラブルのことを話したがらない理由 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

GWになりましたねキラキラ


我が家は、

この土日はいつも通り娘の学校と息子のサッカースクールがあり、

連休後半には、娘の宿泊学習の予定があり、息子のサッカー大会の予定があり、

祝日は夫の休日出勤があり、

で、

遠出とかの予定は全くありませんキョロキョロ









こめかみからほっぺにかけてのけっこうな長ーい傷なので、傷あとが残らないといいなーと思ってますショック



今回もそうだったけど、

お友だちとのトラブルがあったあとに家で話すとき、


息子は、

「気まずい……」

「話そうと思うと、緊張しちゃって忘れちゃうんだよ」

って言いますチュー


私が鬼のようなこわい顔できいてるわけではないです真顔 ……たぶん……

 


息子は、

トラブルがあって、

先生にも入っていただいて話し合いをする場面を思い出すと、

そのときの緊張感を思い出して、

また緊張しちゃうとか。


あとは、自分が悪くてケンカになっちゃったときとか、

自分がキレちゃったときとかは、

ヤバいなーやっちゃったなーって反省の思いとか恥ずかしさとかがあって、

思い出したくないっていうのもあるみたい。


心がチクチクするんだって。




こういう理由で話したがらないところ、

息子らしいなーと感じます照れ





学校でのトラブルは、

親としてはこの目で見ていない分、

息子が何をしたのか?言ったのか?

お友だちに何をされたのか?言われたのか?

って、気になることもあるけどアセアセアセアセ





基本的に学校で話し合いをして解決していただいてるし、


息子がその話し合いに納得していなければ、そこは自ら私に話してくれるので、




家では、息子が話してくることを

「そうなんだねー」

「そんなふうに思ったんだね」

ってきいてます。



あとは、

大好き愛してる

を伝えて、ハグをして終わり照れ





繊細さんだけどヤンチャ

ヤンチャだけど繊細さん

な息子。





これからも学校でいろんな経験すると思うけど、

お友だちや担任の先生とお話しながら、

息子なりに感じて考えて行動していってくれるといいなと思いますにっこり