【子育て】息子のほっぺの傷が痛々しい。。 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

小学2年生の息子。



ヤンチャな繊細さんです歩く





今日、息子が学童へ行っている時間に、


担任の先生から私にお電話がありましたスマホ






担任の先生からの電話は、


新学期始まって3回目


週1ペースでお電話いただいてますアセアセ






内容は、


息子がお友だちとケンカをしたと。



………またやったのかーい、と思ってしまったキョロキョロ





そして、


相手の子が手を出して、


息子のほっぺに引っ掻き傷ができた、とえーん





学童帰り、お迎えに行ったら、


こめかみからほっぺにかけて、細長い絆創膏を貼っていて。




夕飯のあと、剥がすと言うので剥がしてみたら、




うおーーー


想像してたのの10倍以上ひどい傷だえーん





痛々しいえーん




でも、特に痛がる様子もなく、顔をお水でやさしく洗うこともできてOK





ケンカの原因とか、どんなことを話し合ったとか、きいてみたけど詳しくは話してくれなかったのだけど、


先生か電話で『解決した』とおっしゃっていたのでそこは突っ込まず。



傷にワセリンをつけて寝ましたzzz






息子、


カッとなるタイプだし手が出るタイプなので、


学校からの電話はほんとヒヤヒヤするタラー





家では、



大好き


大事


息子がケガをするのも誰かにケガをさせるのも悲しいし望まないから、そうなるようなことはしてはいけない


気持ちをことばで伝えようね



と話しているけど、





私もカッとなるタイプなので。。真顔





《気持ちをことばで伝える》ってことを、



私自身ももっともっと意識して息子に関わっていかないといけないなあ。。




昨日は青空が気持ちよかった!