【子育て】息子のいろんな顔と息子の経験と | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

息子、いろんな顔もってます電球



甘えんぼうさんの顔

きっと、時間が許せば何時間でも抱っこしてるってくらい抱っこ好きラブラブ




がんばりやさんの顔

負けず嫌いでもあるし、好きなことには全力全開で!

今日のサッカーもがんばってた!




優しい顔

家族が喜ぶことは何だろうなって考えて行動してくれたり、

(この前はサラダやお味噌汁、今夜はお好み焼きを作ってくれたおねがい おいしいもの食べたとき家族みんなに分けてくれるおねがい


落とし物をすぐに交番やお店の人に届けたり、

小さな子のお世話をしたり遊んであげたり。



繊細さんの顔

人のちょっとした声色とか表情の変化に気付いて、気を使ったり心配したり、

学校とか習いごとのいろんなことで緊張したり学校



キレる顔

サッカーで思うようなプレーができないとき、ボールを雑に蹴ったりサッカー

学校でケンカになって手や足が出たりスター



ふてくされた顔

欲しいものを買ってもらえなかったり、

もっと遊びたいのに遊べなかったり、

なんでぼくの気持ちわかってくれないのってプンプン



…………………………


いろーーーーーんな顔があって、


どれも息子ニコニコ 


…………………………




息子からは何も言ってこなかったので、

私からはそのことは何も聞いてませんバイバイ



いつも通り、


大好き

愛してる

を伝えて照れ



1週間終わったねって話の中で、

「クラスがいい感じ」

「先生もいい感じ」

って言ってたので、


それはよかったね〜

っても言った照れ




あとは、


「死ねとか言ったり中指立てたりするのだめだよね」
(土曜日のサッカー観戦のときにそうやって怒ってる人がいたアセアセ

って言ってきたから、


そうだね〜

怒って手とか足を出すのも、

死ねって言うのもだけど、

相手の身体とか心を傷つけることはやってはいけないね

って感じで話した。





息子は、

自分で経験して学んで、

成長する力がある。


今週も、学校でも家でもいろんな経験をして成長するでしょうおねがい

今週も、楽しもうキラキラ