【子育て】娘も息子も学校慣れてきたみたいで平常運転になってきた(!?) | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

公式LINEやってます
友だち追加



娘は4日に高校入学して、

息子は8日に始業式で、


今のところ休まず学校行ってます学校



二人とも、新しい環境の中でも"らしさ"を出し始めたようですアセアセアセアセ



まず、娘。


物の管理や片付けが苦手な娘は、


お友だちに整理整頓のコツを教えてもらってるみたいで、

「使ったものは置いてあったところに戻すんだよ」

とか言われながら、ロッカーに教科書とかをしまってるらしい泣き笑い


お友だち、ありがとう〜!



そして、息子。


今日の夕方、担任の先生から私のスマホにお電話がありましたスマホ

(息子は公園に遊びに行っているとき)


今日、息子は、5時間目の学活の時間に、お友だちとケンカになって、

ヒートアップしてお友だちにつかみかかりそうになったので、先生が止めに入ったそう。


息子はかなり興奮していて、

先生の手を振り払おうとしながら、

「こんなクラスやめてやる!」とか

「おもしろくないんだ!」とか

言っていたらしい。


それでも、少し時間がたって、ちょうど5時間目が終わる頃には落ち着いてきたらしい。

それで、先生から

「人にケガをさせるようなことだけは許さないよ」

「あなたが学校で楽しく過ごしてくれることが一番うれしいよ」

って先生のお話をきけるようになったと。


そのあと、息子の心配をしてくれたお友だち数人が、息子のところに行って背中をなでてくれたり、帰りの用意をするのを手伝ってくれたらしいえーん

お友だち、ありがとう〜〜!



こんな感じで、


娘は中学生のとき(不登校明けに自然体になった2年生以降)と同じ感じになり、


息子も1年生のときまでと同じ感じになり、


平常運転になりましたキョロキョロ



娘も息子も、

学校のことは学校の先生方におまかせしていて、

息子に先生からのお電話があったことをあえて伝えることはしないんだけど、

息子からケンカのことを話してきたら、気持ちを聞いてみようかなおねがい