【不登校】断捨離で見つけた私の毒親全開な子育てノート | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

8日に新学期始まって、今日で1週目が終わる子が多いかな?

ママさんたち、ほんっとーーーにお疲れさまです!! 


公式LINE、メッセージお待ちしてます

友だち追加



我が家の息子も8日に始業式があって、

今日行けば土日休みー!

がんばった拍手


娘が高校に入学して6時過ぎに家を出るようになったおかげで、そのあとの朝の時間に余裕があることキラキラ

息子への対応にも余裕があるので、息子も準備がサクサク進んで、毎日サッカー練習とかボール投げとかしたあとで登校してましたニコニコ

今朝なんか、側転の練習してたよ歩く


親の関わり方や機嫌で、子どもがどれだけ穏やかに過ごせるかを感じていますアセアセ




今朝は、そんなことをさらに痛感させられるできごとが、、



今朝、断捨離をしたくなって、ある棚の引き出しを片付けていたのです。


そしたら、見覚えのあるノートを見つけて、

開いたら、


私が自分の子育てに苦しさを感じ始めて、心のことを学び始めたときのノートでした(まだカウンセリングは受けてないとき)


どこに置いてたか忘れてたなんて、どれだけ物が整理されてないかがわかるなあ…



ある日の記録。


私の、ブラックな子育てが、記されてたガーン





〇〇ちゃん(娘)、「寒い、全校朝会を体育着でなんてサイアクー」と言いながらも、〇〇ちゃん(息子)にギューッとしてもらって、自分で出て行った。大人だってイヤだもんね。わかってるんだけど、「本当、イヤだよね。さむいしね」と共感したら安心して学校休むんじゃないかと"こわがっている私"がいて、きき流すのみにしてしまった。しゅくだいやらなくてもいい、学校休んでもいい…口では言ってるけど、まだまだルールにしばられてこわがっているね、私。帰ってきたら、がんばったねって言ってあげよう。



まだ、育休中だったときの記録。


育休中で時間の余裕があったのに、


息子が泣き入りひきつけがあったり、動き始めたらとにかくヤンチャだったりで目が離せず、



私は完全にキャパオーバーで


娘のお世話がまともにできず、


娘に怒ってばかりだったとき物申す



他のページにも、


ピアノの習いごとのこととか宿題のこととかで娘に余計なことを言って、娘に謝り、自分を責めまくる記録がいーーーーーーっぱいだったネガティブ





そして、この10/22の記録も、、



娘のSOSを感じつつ(これ以前にも娘が学校行きたくないと言ってる記録あり)、



自分のべきねば思考にとらわれて、



娘が学校に行けなくなるこわさを感じて、



意図的に娘のことばをスルーしてるもやもや



完全に毒親だわ




これじゃ、娘、諦めるわ



つらいこと、いやなこと、何も言わなくなるわ




パンクして、不登校になるわ




謝ってももうあの時間は取り戻せないけど、


申し訳ない…………





他にも、いろんな日々の記録とか、勉強の記録とか、出てきた。



改めて、ここから。



今から。