【不登校】そのままの自分を認めて受け入れた娘 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

おはようございますニコニコ

やまちゃん公式LINE↓
友だち追加



娘、土曜日も学校のため、6時前に起きて出かけていきましたふんわりリボン


昨夜、銭湯に行ったのだけど
(週1、2回は銭湯行く我が家ニコニコ


お風呂入りながら、


「ねえ、ママ?高校、めっちゃ楽しい」

と言ってきた娘。

「マジでめっちゃ楽しい、早く明日にならないかなって思うし、なんなら日曜日も行きたいくらい」

って。


「授業もどれも楽しいし」

って。


私は、

「そうかそうか、それはいいねえ」

って聞いていたおねがい


よかったねえって心から思うおねがい


これから部活見学があったり、

留学の話があったり、

お友だちとはディズニー行こうとかカラオケ行こうとか話してたり、

さらに忙しくなりそうですラブ




高校で、整理整頓をお友だちに助けてもらってる娘は、
以前は、

いわゆる《いい子》で、

弱みを見せない子でした。


どんなときも笑ってる、

何でもできる、

積極的、

リーダー、

そんなキャラでした。



『不登校を経験して、自分を客観的に見られるようになった』って娘が言ってたことがあったのだけど、


不登校のときにいろんなことを考えて、自分を見つめて、そのままの自分を認めて受け入れて、出すことができるようになったんじゃないかなー




『勉強も運動もできるのに、アホ』

って中3のとき言われてたらしいけど笑い泣き


提出物とか
忘れ物とか
落とし物とか
片付けとか

苦手なことを、周りの子が声掛けしてくれたり手伝ってくれたりしてたみたい照れ



人は長所で尊敬されて

短所で愛される


って、ひすいこたろうさんのことばだったと思うけど、


ほんとにそんな感じ泣き笑い


自然体で高校生活を楽しめてる娘を見るのがうれしいなーおねがい

 

お弁当、焼肉丼にしようと思ってたのに、ごはん炊き忘れて焼肉パスタにした笑い泣き
「おいしそう!」って言いながら持っていってくれた娘と、「これ、うまい!」って言いながら朝からモリモリ食べてくれた息子、ありがとう〜笑い泣き