【子育て】"好き"のパワー | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

公式LINE メッセージお待ちしてます晴れ
友だち追加





近所の大きな公園に来ていて、芝生広場でひなたぼっこちょうちょ

しばらくボーっとして、聴こえてくる音、見えるもの、におい、吹いてくる風とかに感覚を集中していたら、なんか感覚が研ぎ澄まされた感じ。

こうしていられることに、私が私であることに、ありがたいなあと思った照れ



さて、また子どもの話。

子どもにとって、"好き"のパワーはすごいと思った話です星




娘。


この土日、けっこうな時間、勉強してました本


さすが高校、宿題とか課題とかけっこうあるんだなーと思っていたら、

自主学習だったそうでびっくり


英語が好きで、やってもやってもおもしろいらしいびっくり

学校の授業も楽しくて、遠い通学も、土曜日の登校も、苦ではなくて、日曜日も授業あってもいいくらいだってびっくりびっくり


中学生のときは、学校めんどくさいーって言いながら通ってたし、家で勉強するなんてテスト前の何日間かしか見なかったけど、


自分の好きなことを

自分で決めたことを

やれるって、すごいパワーになるんだなキラキラ




そして、息子。


今朝、夫が息子に

「学校行く用意が早く終わったら、外でサッカーしようか」

って言ったら、

息子は大喜びで爆笑


「朝早く用意ができると、サッカーしてから学校行けるなんて最高やん」

って言いながらサクサク着替えて、

ランドセルを玄関に置いて外へ。


パス練習をしてとっても楽しそうな息子笑い泣き


時間になったらパッとボールを片付けて、ランドセルを背負って


「行ってきます!

って元気いっぱいに登校していった飛び出すハート


家だと、

YouTubeみてたりSwitchでゲームしてたり、

それも息子の楽しみなんだけど、

大好きなサッカーしてるときの笑顔が最高すぎ笑い泣き

少しの時間でも好きなことをできると、がんばるエネルギーになるんだなあ。。と感じたのでした



ほんと、好きのパワーってすごい!!