【心のこと】親子の関わりについて娘に教わる日々です | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

本日も、娘は遊びに出かけていますニヤリ



高校から渡されている新入生課題を、お友だちとやってくるんだって〜お友だちも高校から課題配られてるらしい、今はどの高校でも課題あるのかな?



娘を見てて、


娘に学ばされることがあります



親への態度


親子の関わり
 

です上差し




子どもの頃の私が見たら、



え、親にそんなこと言っていいの?


そんな態度見せていいの?


そんなことお願いしていいの?


そんなこと聞くの?



ヤバいヤバい、怒られちゃうよ!

ヤバいヤバい、嫌われちゃうよ!

ヤバいヤバい、見捨てられちゃうよ!


って思うようなことを、言ってくるし、やってきますキョロキョロ



例えば、春休みに入ってから言われたことで覚えてるのだと、、


◯ペットボトルの蓋開けられないからやって〜

◯このゴミ、何ゴミ?

◯(どこかの場所)までって、どれくらい時間かかる?どうやって行くの?
 
◯今日、雨降る?

◯今日、傘いる?

◯今日、上着いる?

◯この格好だと今日寒いかな?

◯本とか束ねるのってどうやるんだっけ?

◯浴衣の帯しめて〜

◯この服とこの服、どっちがいいと思う?

◯(どこかの場所)行きたいー!連れてって?

◯これ欲しい!買って?

◯この英文って、どういうこと?〜〜〜〜〜〜(←一気に英文読む)

◯この単語ってなんて意味?

◯(髪切りに行くのに)3ヶ月後にポニーテールができる長さってどれくらい?

◯(ラッピング用品を選びながら)この袋の大きさであのプレゼント入るかな?


とか。




子どもだった私が、


親に聞くという選択肢を取らずに、


自分で調べたり、

自分でなんとかしようとやるだけやったり、

お店で人に聞いたり、


ってしてきたことを、


聞いてくるひらめき





それから、


◯不機嫌な態度を見せる

◯「うるさい!」って言う

◯親とケンカする(父親とも!)

◯大声で泣く

◯家の中で大声で笑いながら遊ぶ


みたいな、喜怒哀楽をめいっぱい見せる態度も。



どれも、子どもだった私ができなかったことばかりひらめき





でも、

娘にこんなことを言われたりされたりしても、

嫌いになったりしないし、

もちろん、見捨てるなんて思いもしない泣き笑い



子どもの頃、


私は親に対して言いたいことを言えず、

こうしたら親が認めてくれるかなー許してくれるかなー

ってことを先回りして考えて、

自分を出せずにいたけど、


もし出していたとしても、

大丈夫だったかもしれないって、

娘を見てる今となっては思うアセアセ


でも、当時はほんとに無理だったのよね魂




子どものとき、親との関わりを親子らしくできなかった私は、


我が子との関わりも本当にこじらせてて、


どうすればよいのかわからなかったけれど、


心のことを学んで、


娘の不登校を経験して、


娘といっぱいぶつかって、


「どんな自分でも大丈夫」を知って、


娘と親子らしくなれたのかなって思いますおねがい




娘を含めた家族に日々『これでいい』『大丈夫』な生き方を教わりながら、私、生き直ししてます知らんぷり







公式LINE
友だち追加