【不登校】好きなものを知ることで近付ける気がする #わたし流仕事術の紹介 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

不登校の小中学生が通ってくる適応指導教室でアルバイトしてる私ですニコニコ



運動苦手な女の子とバドミントンうまくなった話はこちら↑↑




今日は、お仕事お休みキラキラ



午前中にいつもよりゆっくり掃除をしたあと、図書館に行ってきました本



目的が、こちら↓



『余命10年』の本を借りるためです電球



適応指導教室にいる中学生の女の子に、本が好きな子がいて指差し


その子と話してるときに、オススメの本を聞いたら、東野圭吾の『ガリレオ』とかと、この『余命10年』を教えてくれたラブラブ



泣ける話らしい。



うん、題名からしてもね。。



一人のときに読もうっとチュー




仕事休みの日にすることは、他にもあってスマホ



YouTubeビックリマーク



アニメーション動画をみたり、



ゲーム実況をみたりしてる目



これも、適応指導教室にいる、アニメーション動画が好きな子にオススメされたり、ゲームが好きな子の話を聞くときにイメージできるようにしたりするためウシシ



マイクラとかゼルダの伝説とかマリオとか、

fnfって音ゲー?とか、すとぷりとか、

韓流ドラマとか、

みんないろーんなものが好きなんだよねラブ





昨日に引き続き、


《わたし流仕事術》と言えるのか?


って感じだけど笑い泣き



子どもの好きなものを


見る、聴く、知る、やってみる



を、大事にしてますニコニコ



そうすると、



「えっ、見てくれたの?」


「調べてくれたの?」


って驚いて、でも、そこからまたおしゃべりしてくれてラブ



同じものを見て聴いて知っていることに目を輝かせてくれておねがい



どんどんと心を開いて、自分から話しに来てくれて一緒に笑い合える時間が増えるのがうれしいのですキューンキューンキューン


わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する