【心のこと】ココロ ガ オレマシタ #今日1日を振り返ろう | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

このところ、ものすごく、ものすっごく、



自分の心が刺激されるできごとが続いてネガティブ



自分の心の見たくない部分、



ドロッドロした部分、



がヤバいくらい出てきてるネガティブ



いや、



見たくて、



ドロッドロを出したくて、



自分でできごとを呼び込んでるのか!?ってくらい。




というのも、夕方のできごとです。



今日は、娘は、塾。



仲良しのお友だちと下校のときに立ち話をしてきて、帰宅がかなり遅かった。

      ↓

でも、いつも通り、お風呂を沸かして入る。

      ↓

出たあと、スマホをさわってる。

(この時点で塾へ出発する時刻まで20分)                  

      ↓

軽食に口をつける。

      ↓

「おかわり、ある?」って聞いてくる。

(この時点で塾に出発する時刻まで10分)



帰宅してすぐ、「宿題やってない!!」と言ってた娘。



髪を乾かす時間も必要だし(娘、髪長い)、私、おかわりって言われたときに思わず聞いたのです。



「おかわりはあるけど、宿題大丈夫?」


って。



それで、娘が爆発しました爆弾爆弾



「私だって、がんばってるのにー!!


「なんでそういうこと言うのー!!


「うわあーーーーーん!!



大泣きして、お箸をバンっとテーブルに置き。


お皿をドンッとテーブルに置き。


塾のテキストをバンって床に投げつける。




それを見て、私もカチンときたので、


「がんばってるのは知ってるよ。応援してるから軽食用意してるし、駅まで送れるときは送ってるよ」


「でも、宿題やってなくて髪も乾かさなくちゃいけなくてこの時間は、遅いよね?」


って言い返しました物申す



そしたら、娘、


「おかわり食べながらやろうと思ってたのにー!!


って。



(いや、そんなん絶対間に合わないだろ、と思ってしまったけど、それは言わずバツレッド



さらに、



「私だって学校もっと休みたいのに、疲れてるのに、ママばっかり休んでてズルいー!!!!


って。



………ナゼダカ、ナンダカ、ワタシノ ココロ ガ オレマシタガックリ



売り言葉に買い言葉で、


「行ってほしいなんて頼んでないし!」


「塾も習いごとも自分がやりたいって言って行ってるのに、それで疲れてママにズルいって言われるのすごくいやなんだけど!」


あせるあせる



あー大人げない私ネガティブネガティブネガティブ




冷静になった今となってはわかるよ。


宿題やらなきゃと思ってるところに「宿題は?」って言われるとやる気ゼロ&怒りがわく=あるあるだし怒り



ママがニコニコしていないことは、子どもにとってほんとに不安だし『自分のせいでママが笑えてない』って自分を責める材料になってしまうし、



子どもに限らずだけど当たり前と思えることでも実はすごくがんばっていてすごく疲れていて、「がんばってるね」って言ってもらえるだけで疲れが取れるような気持ちになれるし、、



私がしたことは、娘にとって全くもって必要のない、大変に余計なことで、むしろマイナスでしかなかった


んだよね。。



悪かったけどさ、、



娘が勢いで言ったにしても、私の今の生活(仕事<家庭)をズルいって言われたのは、つらかったな知らんぷり




でも、わかるよ!!



自分が我慢してるとき、がんばってるときに、それをしてない人がいると、あの人だけズルい!!って腹が立つことも。。



私の場合は、元教員だから余計にそう感じるのかも?「ママだけ学校行かなくてよくなってズルい」って大泣き




でも、



眼の前にいる人は鏡だから。。



「がんばってるのにービックリマークビックリマーク


って言ってるのは、言いたいのは、



私自身か??



↑夫に思ってたしキョロキョロ



今夜は娘が塾行ってる間に私は寝ちゃったので(もう少し時間おかないと笑えないと思った)、明日の朝どうなるかなー


私の心ともよく話さないとなー不安


今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する