道後温泉 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

道後温泉に行ったのは今回で3度目である。

目的は温泉とは別にあるので一度目は温泉には入らず、前回は別館の温泉施設に一度だけ入った。

 

そんななので今回は3度目の正直ってワケでも無いけど、ちゃんと入って来たのでそんな事も書いておこう。

 

観光ガイドなどでよく観る道後温泉と言えばこれ。
これが道後温泉本館と言われる由緒正しき温泉で霊の湯と呼ばれるお風呂がある。
普通に銭湯なので外観の物々しさとは裏腹に入場料は460円とリーズナブル。
もっとも館内にはタオルはもちろんシャンプーの類も何も無いので少なくともタオルは必携。
風呂場はさほど広くないので定員制やったど私が行った時は混んでなくてすぐに入れた。
今どきなので混雑状況がアプリで確認も出来るので便利。
 
こちらは椿の湯(手前の建物)。
入場料は450円。本館の風呂場よりは広いけどこちらもさほど広くはない。
普通の銭湯なイメージやけど、少しお湯が熱めで私にはちょうど良かった。
こちらも本館同様にタオルも何も無いのでタオルは必携。
 
最後に前回も入った真新しい感じの飛鳥乃温泉(あすかのゆ)。
入場料は風呂だけの利用で610円と他の施設よりお高いけどシャンプー類は風呂場に設置されてる。もちろんタオルは別途必要。
風呂とは別料金で休憩室などもあるようなスーパー銭湯みたいな感じです。
 
本館にも休憩室があるようやけど、今はこんな感じで改装工事中でお風呂だけしか利用出来ない。
 
今回は3つある道後温泉の湯に全部入ってみたけど、こんな温泉三昧でのんびりと湯治とかしたくなるよね(笑)
なんかこんなお湯に浸かってると色々な全身の悪いとこが治る気がするよね。
一ヶ月くらい湯治に行きたいねぇ…😅
 
 
そして、風呂上がりにはこれ。
道後ビール。
 
肴はやっぱりじゃこカツ!
最近ニュースで話題になった、例の?(笑)じゃこ天をカツにしたもの。これが一番美味かった!
揚げ物って美味いよねぇ…😊