トークショー「ふかわりょう岐阜の旅」 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A


今年5月の各務原カクカクブックスさんでのイベントに続いて今回も同じ著書についてのふかわさんのトークショーが岐阜県図書館であるってんで行ってきました。

時間はたっぷり90分ありましたが、前回同様にふかわさんが終始喋る喋る(笑)

お話の内容は中学生時代の交換日記の話から始まり交換日記というアナログ通信手段から現代のスマホに話を繋げて今回の著書のテーマであるスマホ無し旅へと、後は縦横無尽な展開に。
テーマの岐阜の旅については旅の写真を観ながら進めていくも3泊4日の美濃市→郡上八幡→岐阜市となるはずが最初の美濃市の段階でタイムアウト。

実際に本を読んでも美濃市の夜あたりが一番ディープで楽しいのでこれはこれで良かったかも。

トークショーの後は質問コーナーになるハズがここでもふかわさんのトークが止まらず積極的な質問者も居なかったのでそのまま最後の抽選会へ。

コノ手の抽選で当たったためしが無い私なので今回もあっさりハズレ。

終演後は出口でふかわさんが参加者全員一人一人に挨拶と握手というサービスっぷり。
岐阜県が主催の無料イベントなのにこの充実度は素晴らしい。
ふかわさんはトークも軽快で楽しいし本当にあっという間の90分でした。


(以下、余談)
司会のお姉さんが旅の写真が映し出されるスクリーンの前にずっと立ちはだかってて邪魔で仕方なかった…笑
そしてこの日(11/4)は同じ岐阜市の中心部では岐阜市主催の信長まつりをやってる中で岐阜県が同日にこんなイベントを仕掛けてくるとは、以前から感じてるけど岐阜県と岐阜市ってなんか仲悪そうやね😅