風力発電を観に行く | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A


ずっと前から風力発電の風車を近くで観てみたいと思ってて。
とは言え今までちゃんと調べたりした事もなく過ぎて来たんやけど、今朝たまたまSNS友達が風車の画像を投稿してて、それが新舞子にあるってのを今さら知って、ちょっと調べてみたら最寄り駅から徒歩で行ける感じやったから今日はお天気も上々やし特に用事も無い(無職やしw)ので行ってみたと言うわけです。

最寄り駅は名鉄常滑線の新舞子駅で風車があるのは新舞子マリンパークという施設。
駅からすぐに冒頭の画像の橋があってこれを渡ればそこである。
見ての通りこっち側からすでに風車が2基観えてていきなりテンションあがるのである。

雲ひとつ無い青空に風車!
文字通り「ばえる」ってやつだ。
風が無いせいで風車が回ってないと思ったらどうやら発電所自体が休止中とHPに書いてあった。

でも、風車が回ってないおかげで写真を撮るには好条件。
逆光もまたカッコええよねぇ。

真下から見上げてみた。
いやぁ、デカい。
これが回ってたらなかなかの迫力やろなぁ。

これは裏側に回ってみたとこ。
ちょうど左の羽根のとこを飛行機が飛んでるのが見える。
近くにセントレアがあるせいか飛行機が結構飛んでたりするのもまた良い。

お天気良いから海もまたキレイ。
海無し県人やから海が見えるだけでも嬉しいのにそこに風車があったらそりゃテンション爆上がりするよね。

空と太陽と海と風車。
まあ、もっと写真の腕があったらとは思うけど実際はこれの百倍はキレイやった。

全国にはまだまだ沢山の風力発電施設はあるんやけど、なかなか駅からすぐ行けるようなとこって少ない気がする。
いつかはもっとブァーって何基もの風車が立ち並んでるのが風を受けてブンブン回ってるような風景も観てみたいけどね。

とりあえず今日は観れて良かった。
どっかオススメの風力発電ありますかね?😅