四国旅④土佐高知と言えば | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

3日目の続きです

中村駅前の中村第一ホテルに泊まって珍しく食事付きにした

そう、四万十川と言えば鰻!

街まで出るには遠いからホテル内の料理屋で食事をしようという計画である

定食的にお目当ての四万十の鰻と土佐と言えばのカツオのたたき


もはやこれで充分に土佐料理を満喫した

せっかくなので地酒のセットも追加して至福の晩ごはん


とにかく何もない駅前なのであとは寝るだけ

翌朝は早い列車で高知へ向かうつもりで朝ごはんはキャンセルしたが…

 

そして翌朝

四国旅も4日目である

朝ごはんキャンセルしたのでコンビニで買ったパンで早々に朝めしを済ませて早い列車に乗る為に中村駅へ

 

ところが。。。

なんと乗る予定の特急は大雨の影響で運転見合わせ。。。


これではどうにもならん

いつ復旧するかも不明との事で駅を離れる事も出来ずに何もない駅で呆然と時間を潰す

ホテルの朝ごはん食っときゃ良かったなぁ…

結局乗るはずの7:00発の特急は運転取り止めとなり次の9:24発の特急あしずりが出るってんですぐに指定券を取って列車を待つ

 

なんだかんだ中村駅で3時間近くも待ってやっとこさ行けると思ったら出発直前になって、やっぱり途中の窪川駅までしか行きませんと駅員さんからの伝達が。。。いやはや

 

とは言え、また中村駅にこれ以上居ても仕方ないし窪川駅まで行けばJR四国の路線に入るしJRならもしかしたら代行バスを走らせるなんて事もあるかも知れんとそのまま乗車した

お客さんの中には途中までしか行かないなら降りちゃえってんで中村駅に留まった人も結構居た感じやったけど、ここが運命の別れ道

停車中のらんまん列車に乗るのかと思ったら普通の車両がやって来たw

雨雲レーダーを見ると確かに窪川から先の地域に赤色表示の雨雲がいっぱいでこれじゃ当分は無理だなと分かる

そして何とか特急あしずりは窪川駅へ到着

 

ここで予想的中!

代行バスを走らせてくれるという連絡が流れてあのまま中村駅に残らなくて良かったと自分の判断に「さすが私」と自画自賛😆

もちろん表情はそのままに心の中では大きくガッツポーズな私

 

ここで予期せぬバス移動ってのも悪くない


そしてどうにかお昼頃には高知駅に到着

 

高知市内も結構な大雨やったけど、まずは路面電車の一日券を購入して駅前からさっそく路面電車に乗ってとりあえずお昼ご飯は決めてあったお店へ

食べたかったのは「チョンマゲ玉子焼きめし」


関西にも支店があるようやけど多分ここが本店

人気店なのでいつも混みあうらしいけど大雨のせいかすぐに座れた

シンプルに卵だけの焼き飯が実に美味い😊

食べたあとも楽しい😊

さらに一緒に注文した餃子も絶品やった

昼ご飯の後は大雨を避けてアーケード商店街へ

そのアーケードを抜けて、あの名所「はりまや橋」へ


かつて全国の「がっかり名所ランキング」で常にトップに君臨した名所中の名所が果たしてどんなかと思ったけど、平成になって架け変えたようで以前ほどのガッカリ度は減ったような気がして、それはそれでちょっとつまらなかった(笑)

 

そしてそして!

高知と言えばあの広末涼子様の実家!

以前NHKのファミリーヒストリーでやってたのをチェックしておいたので難なくご実家の商業ビルを発見🤣

せっかくなのでビル1階のマックで珈琲休憩してビル内のウルトラマンショップで買い物などしてみた😁

聖地巡礼w

 

(つづく)