『Endless SHOCK』2018回記念公演 2024/05/09 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

 

2024年5月9日

で、ございました おめでとう

 

 

わたくしは入っておりませんので

ネットニュースなどより

ざっくりメモ あせo

(ネットニュースも全部は、というか

全然チェック出来ていないのですが 苦笑

 

 

まず、自分のためにも

記録について今一度整理をいたしますと

 

王冠帝国劇場単独主演記録更新(通算626回/2009年3月12日達成)

森繫久彌さんの「屋根の上野ヴァイオリン弾き」を抜く

王冠国内ミュージカル単独主演記録更新(通算1208回/2014年10月26日達成)

松本幸四郎さんの「ラ・マンチャの男」を抜く

王冠国内演劇単独主演記録更新(通算2018回/2024年5月9日)

森光子さんの「放浪記」を抜く

 

幾つもの記録を塗り替えてきたのですね 拍手

 

(東京中日スポーツ 2024/05/10より)

末尾の森光子さんの記録の記載は

"国内ミュージカル"ではなく"国内演劇"かと。

 

(サンケイスポーツ 2024/05/10より)

 

(スポーツ報知 2024/05/10より)

 

SHOCK年表。お写真も沢山 きらきら

 

 

素晴らしい偉業の達成

そのタイミングで勝利くんが参加出来ている巡り合わせ

何よりその機会を下さった光一さんに感謝です 祈る

 

どこかで見たけど探せなくて正確に引用できないのだけど

SHOCKは11月の帝劇までで2100回とか。

そこまで記録が伸びる予定ということですね。

(それはまたその時話題にのぼると思うので)

 

 

世界的にも類を見ない単独主演記録。現在国内で継続している主な舞台で、連続1000公演を数える作品は他にないという。特に近年は、多忙な著名俳優が主演する大作ではダブルキャストやトリプルキャストが増えている背景もある。演劇関係者も「『SHOCK』の記録に並ぶような作品は今後現れないのでは」と推測した。

 

森さんが初演から49年目で打ち立てた記録を、25年目で上回る驚異的なペース。

初演から8589日をかけて築き上げた大記録。


 

02年6月には、初日公演前の最終通し稽古でじん帯を損傷も、全公演で主演を務めた。11年3月11日には、幕あいに東日本大震災が発生。28公演の中止を余儀なくされた。多くのトラブルやアクシデントを乗り越えながら、そしてショーそのものをより魅力的に進化させ続けた軌跡が「SHOCK」シリーズの歴史に刻まれている。

事故やコロナでの中止もありましたね。


 

森光子さんとのエピソード、森光子さんへの想い

胸に沁みました

森さんの言葉で有名な『あいつより うまいはずだが なぜ売れぬ』という、森さんを象徴したような言葉があるんですけど、自分は逆で『あいつより下手なんだから、命を燃やさないと』と、ずっとそう思ってやってきました。自分には何もないですから、正直言って。だったらとにかく命を燃やして輝きをお届けするしかないなと思ってやってきた次第です」と名言を残し、会場には拍手が起こった。

この日の光一さんの言葉も

後世に残る名言になることと思います(・ω・)b

そして勝利くんも深く心に刻んだことでしょう...

 

 

このエピソード

良いポジションに立つのを辞退しようとしたことも

光一くんをフォローしたことも

勝利くんらしくて きらきら

お写真も良き キラキラ

その豪華キャスト陣が現れたタイミングで記念撮影へ。スタッフの指示で佐藤は堂本の横に並ぶように促されたが、「僕じゃないです……僕じゃないですよ」と、上田らの腰を押して堂本の隣を譲ろうとする。しかし、結果的には堂本の隣に並ぶこととなり大恐縮といった様子を窺わせる一幕もあった。

 

「しかし結果的に」そうなったのは

光一さんはじめ先輩方の懐深い愛で(゚ーÅ) よきJですね・・

 

フォローエピソードは

Sexy Zoneで培ったフォロースキル(・ω・)b

会見終盤に司会をしていた松崎から「みなさんとパシッと」と堂本へ締めのあいさつが求められた際に、堂本は“パシャっと”とあらためての記念撮影と聞き間違いをして「この状態で大丈夫ですか?」と、ポージングをとろうとする。周囲のキャスト陣も同じく“パシャっと”と聴こえていたようだったが、ここで佐藤が「パシャっとじゃないです。パシッとです」と、会心のフォローを入れ堂本も笑いながら「パシャっとだと思ってたよ」と言いつつ、しっかりと締めのあいさつにつながり、無事舞台を終えていた。

 

ネット記事よりこちらレポの方が

勝利くんの心配りが伝わります^^

 

 

 

カーテンコールレポ

 

 

あと、この日の公演での勝利くんのSMGOが素晴らしかったようで おおっ

 

慌てず顔色一つ変えず

タイミングを見計らって

投げて上下回して持ち替えようという機転

それをちゃんとキャッチ出来るって

あの大舞台で!

すごすぎじゃないですか?

百戦錬磨のエンターテイナーすぎて

知ってたけど(;∇;)!!!

またまた佐藤勝利株、爆上がりですよ矢印

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)