舞台「Endless SHOCK-Eternal-」(1) 2023/04/10夜 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

 

SHOCKは順調に進んでいるようで...

 

 

 

動画も嬉しいです ありがとうございます

 

 

 

 

先日、エターナル初日を観劇して参りました。

 

階段上がるといつもの風景 きらきら ドキドキ

時間なかったので雑あせo

上演時間

前回より長いです。昨年はこちら。

2幕が10分長くなってますね。

 

お席は、1階後列上手サブセン。

勝利くんが真正面に立つことも多くて

前列被りもなくよく見えてドキドキ・・

遠いけど!( ̄∇ ̄;)w

12倍防振で観れば、裸眼よりクリアなBlu-ray画質だから!(;∇;)

今回SZ勝利枠、今のところ前列あまり(殆ど?)出てない感じですね...

 

 

「Endless SHOCK 2023」としては私的初観劇。

Eternalなのですが、昨年の振り返り予習はしないで行きました。

去年ベテランSHOCK担の友人に

「SHOCKは初見が一番楽しいから予習しなくていいと思う」と言われたので

また、気持ちも新たに。

 

まあ、結果、ブログを書くのに今振り返っていて

いろいろ思い出す当時の想い、感想など

参考になっているのですが。

次のエターナルは更にしっかり観られそうなので楽しみです。

今年はエターナルは3回観劇予定。

初日、中盤、千穐楽といい感じに確保出来て。

(お友だちありがとうです<(_ _)>感謝 )


ざっくりとしたメモ&感想を

昨年と変わっていた点を中心に。

 

1幕始めに英語のナレーションがありました。

光一さんが会見のコメントで

「舞台であるニューヨークの設定の雰囲気を感じてもらって」

と言っていたとのことで。

(→ 堂本光一、再び帝劇の客席を舞う 『Endless SHOCK』3年ぶり上演で演出にもこだわり

 

外国人キャストが出演してました。

チームUSAっていうんですね。

(調べたら、昨年の博多座から復帰したとか。

コロナ禍で出なくなってたのかな?)

 

「衣装全員分洗濯してこなきゃ!」と

「誰だよポケットにティッシュ入れたまま洗濯したのは!?ぜってぇ許さないぞ!!」

(コウイチがオーナーを指さす)

は健在。これって他のライバルもやってるの?

 

「MOVE ON」でショウリがグローブ(黒)つけてました かっけー

 

ジャパネスクの殺陣の最中、勝利くんのアクロバットあり。

本編初日のレポで見てたけど、思っていたより地味。

紅白のHITOMEBOREでやったようなものをイメージしていたけど

サポートが1人だったので

高く飛んだりはせずその場でクルっと一回転する感じ。

 

ジャパネスクの勝利くん

去年は、役柄が自身とかけ離れすぎて

かなり頑張ってやっている印象だったけど

今年はすごい。

蛮族の長の振る舞い、身のこなしが板についていている おおっ

ほんとヤバいやつ。

表情とかすごいのよ・・

 

「Higher」で、ショウリが演じ終えたところで(コウイチが出てくる前)

ショウリの心情葛藤の独白あり。

「インペリアルガーデンシアターにコウイチが戻るまで俺がショーを守る」

「あいつの凄さは俺が一番わかってる」

「お前さえいなければ」

「俺はコウイチの幻を追いかけていた」

 

そしてもちろん、今年も踊りますぴよすけ12

エターナルならではの一番見どころですよね。

ほんと何回でも、もっともっと見たいよ・・( ;o;)

 

コウイチのラダーフライング&2階客席降りあり。

すごいんだけど、途中からショウリが舞台で太鼓叩いてて

その姿がとても美しいので

結局ラダーフライングも2階客席降りも見ていません^^;

2階席が来たら見ますね・・

 

インターミッションのショウリの日舞

前回はもっと重力が小さそうな印象だったのだけど

今回は、しなやかなのに力強さもあり

より美しい舞いに見えました。

 

八連太鼓も苦し気というよりは力強さを感じる精悍なお顔で。

「夢幻」も「夜の海」も、キレも安定感も増して

余裕の力強さを感じました。

ダンス上手くなってたと思います。

見ていて本当に美しかった。

(次は表情をもっとしっかり見たいです)

 

ショウリというキャラクターが

去年は、憧れのお兄ちゃんに追いつきたくて、超えたくて

気張って貼り合おうとしている弟感が出ていて

ほんと師弟関係という印象だったのだけど

今年は、カンパニーNO.2の貫禄を感じられて

頼もしかったです^^

 

この日は髪が結構長くて

前髪は分けていておでこが見えるのだけど

(前髪も他も全体的に外ハネ)

力入ってる時眉間に寄るシワが目について^^;

(2幕で汗で前髪崩れておでこが隠れると気にならなくなった)

 

カテコのご挨拶で、光一さん

「勝利も去年に比べると本当に成長を遂げて、素晴らしい役を演じてくれてありがとう」

とおっしゃってくださいました きらきら

 

皆さんが捌けた後、客席の拍手はしばらく続きましたが

カテコ2回目はなく終演のアナウンスで、拍手も終了。

 

 

帰りに並んでパシャッとカメラ

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

(以下、複製元の去年の記事にあったものですが、自分メモとして残しておきます)

歴代ライバル役

今井翼くん(2005-2006年)

錦戸亮くん(2005-2006年)
生田斗真くん(2007年)
屋良朝幸くん(2008-2010年/2013-2017年)
内博貴くん(2010-2015年/2017年/2019年)
中山優馬くん(2018-2019年)
上田竜也くん(2020-2021年)

佐藤勝利くん(2022年-2023年)NEW

北山宏光くん(2022年-2023年)NEW

 

「Endless SHOCK」Original Sound Track 2(2017/04/19発売)より

01:Overture 2009~20XX
02:CONTINUE –prologue-
03:Yes, My Dream
04:ONE DAY
05:It's A Wonderful Day
06:Dancing On Broadway
07:SOLITARY
08:Dead or Alive
09:New York Dream
10:Higher
11:ONE DAY –reprise-
12:MUGEN(夢幻)
13:夜の海
14:CONTINUE

Bonus Track 01:Missing Heart
Bonus Track 02:合戦2
Bonus Track 03:Don't Look Back ~戻れない日々

 

「汚れた両手で~」ライバルの独唱から始まる曲が

Don't Look Back(DLB)
そして、今年から去年から固定のライバルの曲になったのが

MOVE ON

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)