おっはよ~!

おっはよ~!

アメリカの冬は極寒、夏は美しく短い田舎町で生活しています。
国際養子縁組に国際再婚、49歳で大学院に入学。
人生、楽しんだものの勝ち!

ようこそ私のブログへ!

アメリカ東部のある大学町で数学の大学講師をしています。博士課程の大学院生でもあります。
めでたく50歳でなんと3回目の結婚を10歳年上のの元気で面白いアメリカ人男性としたばかり。
新婚ホヤホヤです♡
特別養子縁組で中国とエチオピアからの養女二人と実子一人のママですが、
今回の結婚で更に彼の子供達(2人)も加わり子供5人の大家族になりました。そうそう、愛犬とウサギもいます。
ブログは好き勝手に独断と偏見満載で書いていきたいと思っています。在米29年です!

*アメーバ申請はとても嬉しいのですが一言メッセージをいただけるか、ブログを書いていらっしゃる方に限らせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ついに今夜、Zoomで大学院の数学の試験があるんです。このためにここ1年間まるで受験生のように努力しました。

このクリスマスツリーに癒されながら、朝早く、夜遅くまで相当勉強したよ。

 

そしていよいよ今夜が決戦の時なんだけど

問題ね、出るのはたった4問なの。2時間の試験で4問真顔

そして4問のうち、2問解ければA.この科目は、う〜ん、トピックスは20くらいあるんだよ。

そのうち4問。笑い泣き

 

ちなみに20のうち、私が理解しているのは60%くらい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなに勉強したのに、たった60%?って思うと思うけど、そう、それ以上は私の現在の能力と時間の関係で無理だった。

そして、出題は4問だからさ、

そのうち2問は私の可能性のある60%の中から出てくれるといいなと思って勉強しているの。ニヤニヤ

だから、この2週間は可能性のある60%の題材をより深く勉強したの。

あ、その60%だって全然完璧には理解していません。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

’解けるかもしれない’可能性がある題材が60%であって、実際に私が解ける可能性は(その題材で)。。。

シビアに見積もって。。。45%かな。

 

私としては4問中、1問解ければ、もうとても嬉しい。

でもね、多分、完璧にはどれも解けないと思う。本心でそうだろうと思う。

 

それでもこの一学期、この日のために勉強したんでかなり知識とテクニックは学んだし

何よりこんなに努力するという経験ができて、とても良かったなと思ってる。そしてまた、環境と周りの家族と友人たちに心から感謝しているよ。夫の理解と応援なくは不可能だったし、友人たち(中には数学者も)が相当助けてくれた。

あはは。オリンピックの選手じゃないけど、この日を迎えることができたということだけで心から満足じゃ。

あとは、そう。。。楽しんで数学の問題に今夜チャレンジするのみ!

 

今夜Wifiが途中で途切れずスムーズに受けられますように。。。

 

では皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。