カキ氷ねずみカキ氷ねずみ

 

おはようございます。

 

スイス旅行から帰ってきて

実は寝込んでいました。笑い泣き

 

コロナだったかもな〜なんて感じです。

だって

匂いが効かないし。

 

熱があるのに帰りの国内線がキャンセルで飛行場のベンチで夜を明かしたりと

老体には過酷な一日でした。

今はもう熱もないですが

なんともまだ気分が上がりません。

 

食欲もないし気合いも入らない。

そんな帰宅後、それ以上にきつかったのが

夫がさ

なんか怒っていて

それがなんでなのか理由を聞いて

説明をしてもらっても

よくわからなくってね。

 

そして思った。

色んな人間関係や生きていく上でのストレスってあるけど

夫との関係からくるストレスって

かなり一番辛いかも。

 

逆に言うと

色々あっても夫との関係が良ければ

かなり他のストレスは軽く思える。

 

結局、

具体的には私が仕事中でも夫が部屋に入ってきて

私に話しかけたら、手を置いて僕の話を聞いてほしい、って言われた。

 

これだけ読むと、

私はそんな夫を無視しているのかって思うかもしれないけど

違うんだ。

私の夫はモゴモゴ英語で話すんで

いきなり不意打ちで話しかけられても

私は全く聞き取れないんです。

しかも何か読み物や書き物をしているときにね。

 

夫はいきなり話しかけるんで

初めのひと単語すら聞き取れないから

途中から聞いても意味がわからない。

それで、え?って聞き返すことばかりで

聞き返しても、夫はもう不機嫌になっていたりする。

 

だから今後は夫が何か私に話したい時は

いきなり話し始めるのでなく、

私の名前を呼んで、私と向き合ってから話してもらうよう頼みました。

 

近所の湖にパドルボートと散歩に行きました。

夫を心配そうに見ているスカイ。

 

 

あとは

名前でなく

「ハニー」とか

「ダーリン」って呼んでほしいそうです。笑い泣き

ちなみに私は「ベイビー」と呼ばれています。真顔

 

 

でも

もう年金生活の夫と

大学院生の私。

この差からくるストレスってかなりある。

自宅で仕事をするのが好きだけど

明日から図書館かどこかへ行って仕事しようかなとすら思う。

 

体調も100%でなく

元気がない上に

なんかやる気が出ません。

そんな時、どうしたもんかな。。。

 

お願い